1. |
授業の概要(ねらい) |
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○現代の学校教育現場の状況や急速に変動する社会状況等を踏まえ、人格(性格)の形成、心の健康の保持増進などについて学修する。 ○児童期から思春期にかけての心の発達、青年期特有の不安定な状況から来る課題等や、情緒の発達と人間形成の筋道について学修する。併せて、精神障害、発達障害、不適応などについても学修する。
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2. |
授業の到達目標 |
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*精神保健の概念、精神発達の段階等が説明できる。 *精神保健上の諸問題について提示し、意見が述べられる。 *精神保健活動や精神保健相談の意義について説明できる。 *精神保健とその関係法規について説明できる。 *発達障害の基本的内容について説明できる。 *精神保健上の諸課題について自分の考えを述べることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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○授業実施回数の2/3以上の出席を必要とする。 *学習状況、コメントシート 30% *確認テスト、小論文・レポート等 40% *試験または課題レポート等 30%
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4. |
教科書・参考書 |
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○資料及びプリント等を使用し進めていく。
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5. |
準備学修の内容 |
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○次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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○受講の基本的事項(ルールやマナー)を厳守。内容についてはガイダンスにて示す。 ○積極的、主体的な学習に努力すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
ガイダンス、講義内容の概要、講義の進め方、評価方法等 |
【第2回】 |
精神保健の概念 定義、内容等 |
【第3回】 |
精神発達の段階について 性格・人格形成の段階等 |
【第4回】 |
精神保健上の問題行動について 児童・生徒の具体的行動内容等 |
【第5回】 |
学校の現状と課題(1)具体的事例(小・中学校、いじめ・不登校等) |
【第6回】 |
学校の現状と課題(2)具体的事例(中学・高等学校、自殺等) |
【第7回】 |
精神保健活動について 学校における精神保健活動等 |
【第8回】 |
家庭における精神保健活動 現代社会における家庭の在り方等 |
【第9回】 |
関連法規、関係機関について 精神保健に関する法規、制度等 |
【第10回】 |
精神保健相談について 基本的考え、具体的方法等 |
【第11回】 |
発達障害について 自閉症スペクトラム等 |
【第12回】 |
特別支援教育について |
【第13回】 |
精神障害等について 精神障害の定義等 |
【第14回】 |
これからの精神保健 依存症、薬物乱用防止教育等 |
【第15回】 |
まとめ |
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