| 【第1回】 |
| オリエンテーション、ファッションビジネスの特性 |
| 【第2回】 |
| ファッション業界の職種、ファッションビジネスの変遷 |
| 【第3回】 |
| ファッション生活・消費と消費者行動(消費者のニーズ、ライフスタイル) |
| 【第4回】 |
| アパレル産業の構造(テキスタイル産業、アパレル産業、小売業の構造) |
| 【第5回】 |
| 業態の変化、ファストファッション、ブランドの取り組み |
| 【第6回】 |
| ファッションマーケティングの基礎知識、ブランドの戦略 |
| 【第7回】 |
| ファッション・トレンド情報の分析(カラーとファッション情報の流れ、流行) |
| 【第8回】 |
| ファッションマーチャンダイジングの基礎知識 |
| 【第9回】 |
| ファッション・イメージマップの作成①(ライフスタイルの分析、資料収集) |
| 【第10回】 |
| ファッション・イメージマップの作成②(仕上げ、提出) |
| 【第11回】 |
| ファッション販売①(コミュニケーション、マナー、購買心理) |
| 【第12回】 |
| ファッション販売②(ショップ演出の重要性、照明、色彩) |
| 【第13回】 |
| ファッション販売③(陳列と展示の違い、さまざまな手法、事例の紹介) |
| 【第14回】 |
| ファッション販売④(ラッピング、斜め包み、合わせ包み、リボンの結び方) |
| 【第15回】 |
| まとめ |