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授業の概要(ねらい) |
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本講義では組織の運営や人材育成など、労働場面における心理に関する行動科学の知見を紹介する。本講義では“経営者からの視点”に立って組織管理に対してアプローチする。社会心理学や行動経済学などの基本的な知見をを紹介し、人間の感情が企業経営に及ぼす影響について学ぶ。
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| 2. |
授業の到達目標 |
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•社会心理学における組織行動に関する研究例を学び,心理学の知見が日常生活に応用可能であることを理解することができる。 •労働者のモチベーション維持や人材育成など、組織を導く者として必要な知識や技術が何であるかを理解することができる。 •近年の労働環境を取り巻く問題について関心をもつ姿勢を身に付けることができる。
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成績評価の方法および基準 |
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参加態度(リアクション・ペーパーへの回答にもとづき評価)を30%,試験を70%として評価する。
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教科書・参考書 |
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テキスト: 特に指定しない。適宜,講義で資料を配布する。
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準備学修の内容 |
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講義で配布した資料を授業終了後に読みなおし,しっかり復習することを推する。講義で紹介した参考書のうち,興味のあるものについては読んでみることを推奨する。
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その他履修上の注意事項 |
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積極的に授業に参加することを推奨する。授業計画は授業の進行に応じて前後する可能性がある。
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各回の授業内容 |
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| 【第1回】 |
| ガイダンス |
| 【第2回】 |
| イントロダクション:企業経営の目標と人間の感情 |
| 【第3回】 |
| 組織マネジメント:ワークモチベーションのメカニズム |
| 【第4回】 |
| 経営戦略:経営者が陥るバイアス |
| 【第5回】 |
| 意思決定:意思決定の非合理性 |
| 【第6回】 |
| 投資家の心理:リスク選好 |
| 【第7回】 |
| 意思決定スキル:統計の利用 |
| 【第8回】 |
| 企業統治:社会的ジレンマ,モラルハザード |
| 【第9回】 |
| マーケティング:広告や評判の効果 |
| 【第10回】 |
| 人事採用:人材の獲得 |
| 【第11回】 |
| 人的資源配置:人材の育成 |
| 【第12回】 |
| ビジネスモデル:社会的学習 |
| 【第13回】 |
| イノベーション:集団の知恵 |
| 【第14回】 |
| ネットワーク理論:人々のつながりが経営に及ぼす影響 |
| 【第15回】 |
| まとめ |
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