| 【第1回】 |
| ガイダンス、本講義の全体像 |
| 【第2回】 |
| 失敗するということ 失敗を生かすということ |
| 【第3回】 |
| まず失敗する、そこからすべてが始まる |
| 【第4回】 |
| 失敗を生かす仕事術(1)自分でシナリオをつくる。仕事とは失敗からの定式化の繰り返し |
| 【第5回】 |
| 失敗を生かす仕事術(2)知識を有効に使うには 図式化のすすめ |
| 【第6回】 |
| 失敗を生かす仕事術(3)いろいろな立場でものを見る 街歩きから見えてくるもの |
| 【第7回】 |
| 失敗を生かす仕事術(4) 失敗の仕方 いつもまずくなったときのことを想定して行動する |
| 【第8回】 |
| 失敗を生かす組織経営(1) 失敗を認める組織づくり 何故日本の会社はうまくいかないのか? |
| 【第9回】 |
| 失敗を生かす組織経営(2) 失敗はトップダウンで、創造はボトムアップで |
| 【第10回】 |
| 失敗を生かす組織経営(3) マニュアル化の問題 必要だが形骸化への第一歩になる |
| 【第11回】 |
| 失敗を生かす組織経営(4) 失敗を隠す、失敗を見せる 悪魔のささやき |
| 【第12回】 |
| 失敗を見る文化 正しい批判が文化を育てる良い失敗、悪い失敗 |
| 【第13回】 |
| ヒューマンエラー 安全文化(1)普遍要素 体の働き 慣れ・疲労・眠気 |
| 【第14回】 |
| ヒューマンエラー 安全文化(2)劣化 心の働き リスクテイキング・異常時の心理 |
| 【第15回】 |
まとめ レポート提出 ※授業の計画はあくまでも当初の予定であり、講師の都合・授業進捗によっては変更されることがある。 |