| 【第1回】 |
「学制」と教育行政、「学問のすすめ・初編」、元号・西暦・皇紀 宿題レポート①=「学問のすすめ・初編」について |
| 【第2回】 |
| 近代学校制度の成立条件、大日本帝国憲法下の教育行政 |
| 【第3回】 |
| 『教育小六法』の使い方、法とは何か、法の構造、法の解釈 |
| 【第4回】 |
教育理念、教育政策、教育行政、教育運動という概念 この授業時に「宿題レポート①」を提出すること。 宿題レポート②=下中弥三郎、最初の教員組合「啓明会」、教育改造の四綱領、ほか |
| 【第5回】 |
| 日本国憲法、教育基本法と教育行政 |
| 【第6回】 |
| 教育委員会法の概説、独任制の行政機関、合議制の行政機関(行政委員会) |
| 【第7回】 |
地方教育行政法の概説(その一) この授業時に「宿題レポート②」を提出すること。 |
| 【第8回】 |
| 学生による「宿題レポート①」「宿題レポート②」のPresentation |
| 【第9回】 |
| 地方教育行政法の概説(その二) |
| 【第10回】 |
| 学校教育法の概説と教育行政の課題 |
| 【第11回】 |
| 国際教育法規範と教育行政の課題 世界人権宣言からA規約、B規約へ、児童の権利宣言から子ども権利条約へ、ILO・ユネスコの「教員の地位の関する勧告」、ほか |
| 【第12回】 |
「開かれた学校づくり」の課題(長野県辰野高校の実践、DVDを視聴する) 「授業内レポート」を作成する。 |
| 【第13回】 |
地方公務員法、教育公務員特例法の概説と教育行政の課題 *学生はこの授業時に「課題図書レポート」を提出すること。 |
| 【第14回】 |
| 学生による「授業内レポート」「課題図書レポート」のPresentation |
| 【第15回】 |
総括(授業内テスト、授業評価等をおこないます。テキスト『教育小六法』、ノート、教材プリントを必ず持参してください。) 〔課題図書レポート作成要項〕 *課題図書レポートの提出は、単位取得の条件とします。 ・課題図書=「課題図書」の中から1冊選ぶ(「これらに類する図書」を含む)。 ・A4版、400字詰め、横書きの原稿用紙を使用すること。手書きとする(パソコン使用不可)。左上をホッチキスで綴じる。 ・次の構成とする。 表紙・・・授業科目名、授業の曜日・時限、課題図書名、学生番号・氏名を書く。 第1節・・・課題図書の内容を要約し、原稿用紙4枚にまとめる。 第2節・・・課題図書を読んだ感想、意見を原稿用紙4枚にまとめる。 ・課題図書はたくさん読んでほしいのですが、2冊以上読んだ人はレポートを2本以上提出してください。成績評価の際に考慮します。 |