1. |
授業の概要(ねらい) |
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・学校教育が置かれている社会的状況や制度、経営の在り方について基本的原理を理解し教職制度、教育課程、校務分掌など、日々の学校教育のしくみを法的にどのように定められているかを学ぶ。 ・座席指定でのグループ活動を取り入れ、教員として必要な「考えをまとめる力」「説明する力」「発表する力」を養う。
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2. |
授業の到達目標 |
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・教育の多様性を理解し、学校教育が置かれている社会的状況や制度、経営の在り方について説明できるようにする。 ・グループ活動を通して、コミュニケーション力やプレゼンテーション能力をつける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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毎回の振り返りシートの内容、発表の回数、授業への出席・取組状況、(70%) レポート(30%)
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4. |
教科書・参考書 |
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授業の際、資料を適宜配布する。 参考文献は、必要に応じて授業の中で紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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・教育に関する時事問題、ニュースなど関心を持ち、情報収集に心がける。 ・教育問題に関して、周りの者(友人、家族等)と意見を交換する機会を持ち、人の考え方を理解しながら、自分の考えも的確に伝えられる訓練をしておく。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・第1回目に座席決めグループ決めを行うので必ず出席すること。 (どうしても事情がある場合は事前に相談に来ること) ・座席指定のグループ学習を取り入れるので、遅刻・欠席をする者、積極的に授業に参加できない者、他とのコミュニケーションを嫌う者には適さない。(1/3を超えて遅刻もしくは欠席のある者は試験は受けられない)
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
オリエンテーション、座席・グループ決め 事件から教育制度改革まで至ったケースについて考える |
【第2回】 |
教育委員会制度と地方教育行政法 |
【第3回】 |
いじめ防止対策推進法 |
【第4回】 |
学校の意義と種類 |
【第5回】 |
教科書採択について |
【第6回】 |
学校に係る予算 |
【第7回】 |
学校に置かれる教職員と学校教育法 |
【第8回】 |
学校に置かれる教職員と学校経営 |
【第9回】 |
教員免許法 |
【第10回】 |
選挙年齢の引き下げと学校教育 |
【第11回】 |
国旗国歌法 |
【第12回】 |
通知表と指導要録 |
【第13回】 |
部活動の位置づけと課題 |
【第14回】 |
教員研修制度 |
【第15回】 |
学校教育目標と学校経営 |
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