1. |
授業の概要(ねらい) |
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めまぐるしく変化する国内外の情勢を、自分の身の周りの出来事と関連づけながら考え、その面白さに気づくことを本講義のねらいとする。加えて、就職や経済学部への編入学の際に役立つ時事問題の知識を培う。高校「現代社会」教科書レベルの基礎学力の再構築をはかりながら、「ニュース検定準2級」の取得を目指す。 ニュースをより身近なものとして捉えるために、身近なテーマは自分が興味を持つテーマを見つけることから始め、クラスメイトが興味を持つ時事問題について交流する機会を設け、時事問題への理解を深めていく。
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2. |
授業の到達目標 |
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①日本国内外のニュースに興味を持ち、自分の生活や周辺の状況と関連づけて考えることができる。 ②ニュースについて独自の感想や意見を持ち、クライスメイトと交流することができる。 ③「ニュース検定準2級」取得を目指す。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点:45%(毎回の振り返り・コメントシートの提出) 試験 :55%(レポート、プレゼン、試験)
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4. |
教科書・参考書 |
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文部科学省検定教科書『高校 現代社会』(数研出版) 『2016年度版 ニュース検定公式テキスト&問題集「時事力」基礎編 3、4級対応』(毎日新聞社)
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5. |
準備学修の内容 |
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毎日、新聞やインターネットでニュースを確認してください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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必修科目なので全出席を目指し、遅刻、欠席はしないようにしてください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
オリエンテーション |
【第2回】 |
各自インターネットで興味のある時事問題を見つけ交流する |
【第3回】 |
各自新聞で興味のある時事問題を見つけ交流する |
【第4回】 |
最近の日本の時事問題の分析 |
【第5回】 |
最近のアジアの時事問題の分析 |
【第6回】 |
最近のヨーロッパの時事問題の分析 |
【第7回】 |
興味を持ったニュースのプレゼンテーションと意見交流① |
【第8回】 |
興味を持ったニュースのプレゼンテーションと意見交流② |
【第9回】 |
ニュース検定3、4級過去問題・演習① |
【第10回】 |
ニュース検定3、4級過去問題・演習② |
【第11回】 |
ニュース検定3、4級過去問題・演習③ |
【第12回】 |
ニュース検定3、4級過去問題・解説① |
【第13回】 |
ニュース検定3、4級過去問題・解説② |
【第14回】 |
まとめ |
【第15回】 |
振り返り |
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