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授業目標 |
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次のような力が身につくことを目標とします。 (1)人間とは何か、自分とはどういう人間であるかを理性的につきつめて考えていける。 (2)人間の幸福、パーソナリティや感情についての理解が深まり、ありのままの自分を受け入れやすくなる。 (3)さわやかなコミュニケーション、主張の仕方・断り方などの理論を理解し、それを少しでも実践の場で使えるようになる。 (4)人間関係の作り方、他人との接し方がすこし上手になり、ストレスが減る。
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2. |
授業概要 |
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人と会話がうまくできない、交渉や断り方が下手でだ、うまく自分の意見を主張できない、まわりに流されやすいなどは、個人的な人間関係でも仕事を進める上でも困った問題です。そこで、人間とは何かという哲学的な理解から始まって、生きることの意味や技術者としての生き方、幸福とは何か、感情・適応の理論などについて学びます。その知識に基づいてコミュニケーションの方法を実践的に探っていきます。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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1.配布教材を事前によく読んでおいてください。 2.授業終了時に示した課題がある場合は、その課題レポートを必ず作成してください。
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4. |
授業計画 |
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(1)人間とは何か (2)人間観の変遷 (3)人間の価値と生きる意味 (4)欲求の内容、充足と適応 (5)パーソナリティと性格 (6)対人好悪と共感共苦 (7)個人の幸福と社会の幸福 (8)支え合う労働と労働の疎外 (9)労働条件と働き甲斐、生活保障 (10)プロフェッショナルとしての技術者 (11)自己主張権と相互承認・組織承認 (12)拒否権と相互承認・組織承認 (13)ハラスメントの認識と対応 (14)熟議と争論 (15)まとめ
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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定期試験は行いません。授業時数の2/3以上出席した学生について、レポート得点(60%)、発言・発表得点(40%)で評価します。ただし、受講生が50名以上の場合、レポート評価100%とします。レポート提出や発言・発表で、人間とは何かということの理解と適切なコミュニケーションについての実践的な理解がでできていれば合格とします。
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6. |
使用テキスト及び使用教材 |
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独自の教材を用意します。配布済みの教材をくりかえし参照してください。
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7. |
その他 |
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・レポートは、配布する原稿用紙に、手書きで作成して下さい。 ・提出レポートについては下記の設定基準で内容を評価します。 1.序論・本論・まとめの必須事項を書いている。 2.問題を疑問文で明示している。 3.問題に答える主張を記述している。 4.主張を根拠(証拠や理論)に基づいて証明している。
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