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授業目標 |
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経済学概論、ミクロ経済学I、ミクロ経済学II (すべて新カリキュラム科目) を履修合格した人たちを主な対象として、家計や企業など個々の経済主体の行動について分析する手法であるミクロ経済学の基礎から中級にわたる内容、および、ミクロ経済学の応用の一分野である産業組織論の基礎的な内容について講義します。この講義での到達目標は以下の2点です。 ・ミクロ経済学の基礎から中級にわたる内容と産業組織論の基礎的な内容を習得している。 ・経済主体の行動やその行動が市場にもたらす影響について、習得した内容を基にして理解し、自分なりに解釈できる。
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2. |
授業概要 |
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先に示したように、この科目では、ミクロ経済学の応用の一分野である産業組織論の基礎的な内容について学習します。ミクロ経済学Iやミクロ経済学IIで取り上げた生産者理論や独占市場における企業の行動について復習したのち、垂直統合、参入の経済効果、合併、広告の経済効果、研究開発活動の経済効果といったトピックについて学習します。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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この授業では、復習に時間をかけるようにしてください。 ・授業の進度に応じて、授業資料をLMSからダウンロードしてください。 ・授業で進んだ範囲について、授業資料、授業の際に取ったノートやメモを用いて、復習をしてください。 ・分からないところや、興味を持ったところについて、参考文献を読んでください。できる範囲で章末問題にも取り組んでください。 ・宿題が出された時は、その宿題に取り組み、提出してください。
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4. |
授業計画 |
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第 1 回: ガイダンス 第 2 回: 生産者理論の復習(コストの概念、弾力性、余剰の概念など) 第 3 回: 独占企業の行動 第 4 回: 垂直統合と垂直的制限 第 5 回: 数量競争とその経済的帰結 第 6 回: 価格競争と戦略的補完性 第 7 回: 自然独占とコンテスタブルな市場 第 8 回: カルテルと合併 (1) カルテルの種類、限界、維持可能性 第 9 回: カルテルと合併 (2) カルテルの規制、合併の効率性 第 10 回: 情報の非対称性と企業行動 (シグナリング、ブランド、スクリーニング) 第 11 回: 広告と経済厚生 第 12 回: 情報開示と政府の規制 第 13 回: 技術進歩と研究開発 第 14 回: 知的財産制度 第 15 回: 全体のまとめ
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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宿題と期末試験で成績評価を行います。単位を取得するためには次の2つの条件を満たすことが必要です。1つは、一定の水準を満たした宿題を提出していることです。もう1つは、期末試験を受験し、一定以上の得点を取っていることです。詳細はガイダンスの際に説明します。
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6. |
使用テキスト及び使用教材 |
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特定のテキストは使用しません。この科目ではLMSを利用して資料を配布します。そして、その資料に基づいて授業を行います。 参考文献としては、さしあたり以下を挙げておきます。 ・長岡貞男・平尾由紀子 著 『産業組織の経済学 第2版:基礎と応用』
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7. |
その他 |
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