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授業の概要(ねらい) | 
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 市場と政府、経済と倫理、成長と福祉の問題を中心に、経済学史Iでは、1870年代以降の経済思想史・経済政策思想史を現代的な観点から検討する。古典派経済学から新古典派経済学へ、歴史学派・社会政策学派の経済思想、救貧法から福祉国家へ、マーシャルの経済思想、創設期の厚生経済学と福祉国家、ケインズの経済思想;ケインズ、ベヴァリッジとイギリス福祉国家などが主要な内容になる。
		 
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| 2. | 
 
授業の到達目標 | 
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 この時期の主要な経済学者と経済思想、ジェヴォンズ、マーシャル、ピグー、歴史学派とオクスフォード・エコノミスト、ウェッブ夫妻、ケインズとケインズ主義、等々について、基礎的な知識を習得する。市場と政府、経済と倫理、成長と福祉などに関するこれらの経済学者・経済思想の歴史的な展開を理解し、現代社会が当面する問題について、歴史的な考え方を学ぶ。
		 
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| 3. | 
 
成績評価の方法および基準 | 
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 授業内試験(60%)、(平常点40%、コメントペーパーを重視)とし、総合的に評価する。授業中に参考文献、準備学習について指示することもあり、授業への出席、コメント・パーパーを重要視する。
		 
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| 4. | 
 
教科書・参考書 | 
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 テキストはとくに使いませんが、授業中にプリントを配布し文献を指示する。  参考文献:西沢保・小峯敦編『創設期の厚生経済学と福祉国家』(ミネルヴァ書房)       服部正治・西沢保編『イギリス100年の政治経済学』(ミネルヴァ書房)       バックハウス、ベイトマン著、栗林訳・西沢監訳『資本主義の革命家ケインズ』(作品社)
		 
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| 5. | 
 
準備学修の内容 | 
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 参考文献、授業中に指示する文献、配布するプリント等をよく読むこと
		 
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その他履修上の注意事項 | 
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 授業に積極的に参加すること
		 
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各回の授業内容 | 
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| 【第1回】 |  |  イギリス資本主義と自由主義の変遷(市場と政府の見方の変遷) |  | 【第2回】 |  |  古典的自由主義から新自由主義へ |  | 【第3回】 |  |  新自由主義からネオ・リベラリズムへ |  | 【第4回】 |  |  古典派経済学から新古典派経済学へ |  | 【第5回】 |  |  ジェヴォンズ革命とイギリス経済政策の転換1 |  | 【第6回】 |  |  ジェヴォンズ革命とイギリス経済政策の転換2 |  | 【第7回】 |  |  歴史学派の経済思想 |  | 【第8回】 |  |  歴史学派の経済思想とオクスフォード・エコノミスト |  | 【第9回】 |  |  救貧法から福祉国家へ |  | 【第10回】 |  |  マーシャルの経済思想1 |  | 【第11回】 |  |  マーシャルの経済思想2 |  | 【第12回】 |  |  創設期の厚生経済学と福祉国家 |  | 【第13回】 |  |  ケインズの経済思想 |  | 【第14回】 |  |  ケインズ、ベヴァリッジとイギリス福祉国家 |  | 【第15回】 |  |  まとめと授業内試験 |   
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