| 1. | 
授業の概要(ねらい) | 
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 この演習は、「貨幣と金融」について学びます。
		 
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| 2. | 
 
授業の到達目標 | 
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 「貨幣と金融」について深い洞察能力を養います。
		 
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| 3. | 
 
成績評価の方法および基準 | 
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 出席状況、討論への参加、レポートの作成と発表に基づいて総合的に評価します。毎回の出席は最低限の義務です。
		 
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| 4. | 
 
教科書・参考書 | 
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 テキスト:マーティン著『21世紀の貨幣論』2014年、東洋経済新報社  参考文献は進行に合わせて紹介します。
		 
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| 5. | 
 
準備学修の内容 | 
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 各回の報告者は、テキストの内容紹介・討論の論点、課題について調べた内容の紹介・論点をプレゼンテーション出来るように準備してください。それ以外の学生は、テキストの該当箇所を読み、質問を考えておいてください。
		 
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| 6. | 
 
その他履修上の注意事項 | 
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 参加者は、しっかり準備し、出席し、積極的に発言するように心がけてください。
		 
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| 7. | 
 
各回の授業内容 | 
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| 【第1回】 |  |  マネーとは何か |  | 【第2回】 |  |  マネー前夜 |  | 【第3回】 |  |  エーゲ文明の発明 |  | 【第4回】 |  |  マネーの支配者はだれか? |  | 【第5回】 |  |  マネー権力の誕生 |  | 【第6回】 |  |  「吸血イカ」の自然史―「銀行」の発明 |  | 【第7回】 |  |  マネーの大和解 |  | 【第8回】 |  |  ロック氏の経済的帰結―マネーの神格化 |  | 【第9回】 |  |  鏡の国のマネー |  | 【第10回】 |  |  マネー懐疑派の戦略―スパルタ式とソビエト式 |  | 【第11回】 |  |  王子のいない『ハムレット』―マネーを忘れた経済学 |  | 【第12回】 |  |  正統と異端の貨幣観 |  | 【第13回】 |  |  バッタを蜂に変える―クレジット市場の肥大化 |  | 【第14回】 |  |  大胆な安全策 |  | 【第15回】 |  |  マネーと正面から向き合う |   
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