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授業の概要(ねらい) | 
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 国際ビジネスパーソンに求められる資質とは何か。企業を取り巻く課題を探り、社会人としての基礎的な能力を高める。時事問題を中心に、日本と世界の動きについての理解を深め、読む力、聞く力、調べる力、書く力を養う。
		 
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| 2. | 
 
授業の到達目標 | 
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 (1)社会人としての基本マナーを修得する(自己規律、自主性、協調性、リーダーシップ)  (2)基礎能力を高める(読む・書く・聞く・話す力、ディベート力、語学力)  (3)社会への関心を高める(日本と世界の動向、企業・ビジネスの動向に関心を持つ)  (4)専門知識を身につける(専門知識の応用例を学ぶ)
		 
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| 3. | 
 
成績評価の方法および基準 | 
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 受講姿勢・態度などを総合的に評価する。出席重視。  テーマを選んで、レポートをまとめ、発表する。  授業の到達目標を計る課題レポートで70%以上。
		 
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| 4. | 
 
教科書・参考書 | 
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 日本経済新聞など新聞各紙。ビジネス誌。  『わかりやすく<伝える>技術』(池上彰著、講談社現代新書)  『文章ベタな人のための論文・レポートの授業』(古郡 廷治著、光文社新書)
		 
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| 5. | 
 
準備学修の内容 | 
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 新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
		 
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| 6. | 
 
その他履修上の注意事項 | 
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 日ごろから新聞を読み、テレビの報道番組を見るようこころがけてください。
		 
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| 7. | 
 
各回の授業内容 | 
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| 【第1回】 |  |  オリエンテーション |  | 【第2回】 |  |  見る力①(新聞を見る) |  | 【第3回】 |  |  見る力②(テレビニュースを見る) |  | 【第4回】 |  |  読む力①(新聞記事のポイントをつかむ) |  | 【第5回】 |  |  読む力②(テレビニュースのポイントをつかむ) |  | 【第6回】 |  |  聞く力①(どんな情報をとるか) |  | 【第7回】 |  |  聞く力②(どうやって情報をとるか) |  | 【第8回】 |  |  調べる力①(いかに情報を分析するか) |  | 【第9回】 |  |  調べる力②(いかに情報を評価するか) |  | 【第10回】 |  |  調べる力③(いかに情報を選択するか) |  | 【第11回】 |  |  書く力①(レポート・論文の書き方) |  | 【第12回】 |  |  書く力②(何を書くか) |  | 【第13回】 |  |  書く力③(どう構成するか) |  | 【第14回】 |  |  書く力④(どう表現するか) |  | 【第15回】 |  |  総括 |   
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