| 1. | 
授業の概要(ねらい) | 
 | 
		 
 前期と同様、日本語とはどのような特徴を持つ言語なのか、そしてその奥にあるコミュニケーションとは何なのかを考えていく。また、後期は私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。私たちはある特定の言葉を聞いただけで、その使用者の性別(男性か女性か)や出身地(関東出身か関西出身か)などがわかってしまうことがある(例:「あたし」「俺」「わし」)。私たちが使用している日本語は、地域差・世代差・性差など様々な社会的要素と大きく関係している。授業では、身近な日本語の諸問題を取り上げ、私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。 
		 
 | 
| 2. | 
 
授業の到達目標 | 
 | 
		 
 ・日本語を客観的に考察することができる。  ・日本語の一般的特徴を説明できる。 
		 
 | 
| 3. | 
 
成績評価の方法および基準 | 
 | 
		 
 出席(40%)・テスト(50%)・授業で行う課題(10%)
		 
 | 
| 4. | 
 
教科書・参考書 | 
 | 
		 
 授業ではプリントを配布する。
		 
 | 
| 5. | 
 
準備学修の内容 | 
 | 
		 
 ノートを読み返すなど復習をすること。 
		 
 | 
| 6. | 
 
その他履修上の注意事項 | 
 | 
		 
 授業内で感想・現在気になっている言葉などコメントを書いてもらうことがある。 
		 
 | 
| 7. | 
 
各回の授業内容 | 
 | 
| 【第1回】 |  |  ガイダンス |  | 【第2回】 |  |  日本語コミュニケーション① |  | 【第3回】 |  |  日本語の文法① |  | 【第4回】 |  |  日本語の文法② |  | 【第5回】 |  |  日本語の文法③ |  | 【第6回】 |  |  「わたしはお水です」「私はチキンです」は日本語として間違っているのか? |  | 【第7回】 |  |  日本語の人物呼称① |  | 【第8回】 |  |  日本語の人物呼称② |  | 【第9回】 |  |  社会と言葉①(敬語・性差・世代差・社会階層差) |  | 【第10回】 |  |  社会と言葉② |  | 【第11回】 |  |  社会と言葉③ |  | 【第12回】 |  |  日本語コミュニケーション② |  | 【第13回】 |  |  方言と新方言 日本語の地域差① |  | 【第14回】 |  |  方言と新方言 日本語の地域差② |  | 【第15回】 |  |  まとめ |   
 |