| 【第1回】 | 
 オリエンテーション  ―「自分にとっての学校」イメージから、日本現代学校の特徴を考える―  ・動物世界の「教育」と「塾」「学校での教育」  *レポート(約200字)を提出・・・「私の体験した(印象に残る)学校教育課程の特徴」 | 
| 【第2回】 | 
 教育課程から見た「近代学校」(日本)の特徴  ・明治「学制」期に盛り込まれた科目・領域等の構成の特質  ・欧米学校教育制度と教育内容の導入と翻案過程  ―理科と音楽の授業を例にして | 
| 【第3回】 | 
 教育課程から見た「近代学校」の特徴  ・産業革命と学校教育(西欧)の発足  ・社会構造の変化と教育組織・機関の発生  ・近代学校教育における「3つの学習内容」と「2つの機能」  *小テスト1 | 
| 【第4回】 | 
 学校教育制度(戦前)の変遷と教育課程  ・初等学校と中等学校は何が違うか―学校階梯(学校種)と義務教育  ・20世紀移行と学校教育活動の変化―「児童から」という視点への着目 | 
| 【第5回】 | 
 戦前・戦後移行過程での学校教育と教育課程(生活単元学習期)  ・新憲法と新しい学校教育制度、教員養成制度の発足  ・国定教科書制度と「手引」としての学習指導要領  *小テスト2 | 
| 【第6回】 | 
 戦後学校教育と教育課程の変遷1(「教育の現代化」期)  ・社会・科学/技術の展開と学校教育活動の変遷  ・「落ちこぼれ・落ちこぼし」と学校教育の「現代化」 | 
| 【第7回】 | 
 戦後学校教育と教育課程の変遷2(「新しい学力」期)  ・「学力」観の拡張と生活科  ・「基礎・基本」の学習と「創造的」学習 | 
| 【第8回】 | 
 戦後学校教育と教育課程の変遷3(「新しい学力」期)  ・「総合的な学習」のねらいと実践  ・近年の学校教育改革と教育課程  ・「自分と学校の出来事」の年譜(1990年以降)を創る | 
| 【第9回】 | 
 戦後学校教育と教育課程の変遷4  ・自分の学校体験と今の子どもらの学校体験―「学校が変わってきた」  ・現代の学校教育課程の特質を探る(戦後の教育課程改訂の大サイクルと世界的動向)  *レポート(約500字)を提出・・・「最近の教育問題と学校教育課程」 | 
| 【第10回】 | 
 世界の教育動向と学校教育課程  ・OECD/PISAとTIMSSが提起している教育課程の課題  ・授業時間・授業方法と「学力」結果  ・価値選択的課題学習課題をどう組むか? | 
| 【第11回】 | 
 東アジア地域の学校教育課程の変遷から考える  ・中国と韓国の学校教育課程の特徴  ―中国・韓国の「学力競争」はどのようなものなのか | 
| 【第12回】 | 
 自分たちの受けてきた学校教育課程の特質を探る  ・1992年版以降の学習指導要領の特徴  ・「生活科」特設の背景・特質・課題を考える  ・「総合的学習」特設、「選択教科増加」の背景・特質・課題を探る  ・近年の教育内容・方法を巡る課題の抽出・・・「少人数指導・習熟度別授業」 | 
| 【第13回】 | 
 教育課程編成における原理的課題を考える1  ・「総合的な学習」の授業準備から教師の仕事を考える  ・教育課程編成と教師の専門的力量 | 
| 【第14回】 | 
 教育課程編成における原理的課題を考える2  ・教育課程編成とその評価方法 | 
| 【第15回】 | 
|  ・自分たちにとっての「ゆとりの教育」の意味と課題、その課題克服の視点について意見交換する。それらの意見交換を踏まえて、最終レポート(約2000字)を提出する。 |