1. |
授業の概要(ねらい) |
|
民俗学とは、各地に伝えられている生活習慣を素材として、人々の生活の変遷を明らかにし、そこから過去の事象を探ったり、地域の生活誌を記す学問です。 その基本となるのは、資料の収集と分析です。民俗学を学ぶことの第一歩は、聞き取り調査です。ヨーロッパ民俗学、とくにドイツでは、ライフヒストリー研究が盛んに行われています。受講者の皆さんには、祖父母・父母・近所の方などから聞き取りをしてもらい、ライフヒストリーの研究方法を学んでもらいたいと思います。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
聞き取り調査をおこなって、発表できること。 発表した内容を、きちんとまとめることができること。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席・調査・報告をもとに総合的に評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『王貞治トレジャーズ』
|
5. |
準備学修の内容 |
|
祖父母・父母・近所の方などから聞き取りをする。 聞き取りする内容について、文献で確認する。 調査報告書を作成する。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
この講義では、自分で学ぶことを目標としています。したがって、自分で調べる、報告をする、という積極的な姿勢を望みます。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 民俗学とは何か | 【第3回】 | 民俗学の対象 | 【第4回】 | 民俗学と歴史学 | 【第5回】 | 民俗資料の検討 ①自治体データの収集と地域社会 | 【第6回】 | 民俗資料の検討 ②基本文献の収集方法 | 【第7回】 | 民俗資料の検討 ③民具資料 | 【第8回】 | 民俗資料の検討 ④古文書の収集 | 【第9回】 | 民俗調査の検討 ⑤公文書の収集 | 【第10回】 | 民俗調査の方法 ①話者の発掘方法 | 【第11回】 | 民俗調査の方法 ②聞き取り調査の方法 | 【第12回】 | 民俗調査の方法 ③文書史料の分析 | 【第13回】 | 民俗調査の方法 ④報告書の作成法パターン1 | 【第14回】 | 民俗調査の方法 ⑤報告書の作成法パターン2 | 【第15回】 | まとめ・報告 |
|