1. |
授業の概要(ねらい) |
|
親和力:○ 協働力: 統率力: 感情制御力:△ 自信創出力:△ 行動持続力: 課題発見力:○ 計画立案力:◎ 実践力:◎ 創造力: 内定を獲得するために、採用試験に向けた実践的なトレーニングを行います。内定を獲得するためには、面接に慣れ、自己PRや志望動機のレベルを高めなければなりません。「キャリアデザインと職業選択ⅢB」では、これらのレベルを高めるよう鍛えていきます。また、本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事(下記6番の項目⑧)へ積極的に参加してください。キャリア形成・就職支援行事への参加を前提とし、それがよりあなたの力になるようフォローをしていきますので、積極的に参加をしてください。 *「キャリアデザインと職業選択ⅢA」を受講していなくても履修できます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
この科目を受講することにより、 ①内定に近づきます。 ②自信がつきます。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席平常点45%、レポートやワークシート等の課題提出及びキャリアサポートセンターが主催するキャリア形成・就職支援行事(下記6番の項目⑧)への参加含め55%を基準とし、総合的に判断します。 ①毎回コミュニケーションシートを書いていただきます。(出席もこれで確認)。テーマは講師が指定します。 ただし、欠席が6回以上となった場合は、単位修得はできません。 また、授業への参加態度(積極性、主体性、協調性など)もここに含みますので、参加態度がよくない場合は減点をします。 ②授業で使用するワークシートのうち、講師が指定したものをコピーして提出していただきます。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『MY CAREER NOTE Ⅲ』 ワーク等で使いますので、毎回必ず持参してください。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
テキストの該当ページを予習・復習するようにしてください。また、課題を出すことがあるので、必ず実施してきてください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
この授業は就職活動に真剣に取り組むための時間ですので、成果を出すために以下のことをお守りください。 ①できるだけすべて出席してください。 ②毎回ワークがあります。どうぞ積極的に参加してください。また、課題が出る場合がありますが、あなたにとって必要なことですので、必ずやってきてください。 ③時間を守ってください。また、授業中にむやみに退室しないでください。(やむを得ず退室したい場合は理由を報告してください。) ④私語や飲食等は慎んでください。 ⑤携帯電話の電源は切ってください。また、特別な理由がない限り帽子を脱いで授業を受けてください。 ⑥その他授業の運営を乱したり、他の受講生の迷惑になるような行為は慎んでください。 ⑦この授業は就職活動の準備を真剣にすることを目的にしています。積極的に、キャリアサポートセンターを利用してください。 ⑧本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加してください。 〈平成28年度実施例〉 9月:第2回就職ガイダンス 10月:履歴書・エントリーシート講座 11月:テストセンター(Web)、第3回就職ガイダンス、第4回就職ガイダンス 2月:第5回就職ガイダンス *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認してください。 *就職支援プログラムの日程によって、授業の順序が変更になる可能性があります。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 現段階での就職活動準備状況を考える | 【第2回】 | エントリーシート・履歴書のポイント、必ず訊かれる「学生時代に力を入れたこと」 | 【第3回】 | 集団面接練習①(「学生時代に力を入れたこと」を中心に) | 【第4回】 | 自己PRの深め方、自己PRを書く | 【第5回】 | 集団面接練習②(「自己PR」を中心に) | 【第6回】 | 志望動機の深め方、志望動機を書く | 【第7回】 | 集団面接練習③(「志望動機」を中心に) | 【第8回】 | 大学の履歴書を完成させる | 【第9回】 | グループディスカッション① | 【第10回】 | グループディスカッション② | 【第11回】 | 個人面接練習①(履歴書をもとにして) | 【第12回】 | 就職活動のマナー①(メール・電話) | 【第13回】 | 内定者との交流会 | 【第14回】 | 就職活動のマナー②(立居振舞いを中心に)、行動計画立案 | 【第15回】 | まとめ |
|