1. |
授業の概要(ねらい) |
|
基本的にはテキストの構成に基づいて授業を進めていきます。つまり、文法事項の説明と練習問題を通して英文の構成を確認をし、その後英文の語順に従って読んでいくリーディングの基礎を学びます。また、英文を早く正確に読めるようになるために単語・熟語を予め学習し、語彙を増やすことも組み込まれています。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
ビジネスの分野で役に立つ実用的な英語表現を身につけるため、基礎的な英語力を獲得します。そのために、基礎的な文法事項を確認し、リーディングの基本的な方法を学びます。英文を早く正確に読むためには、ボキャブラリーを増やすことが大切なので、語彙の獲得にも力を入れます。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業態度・積極性・単語のテスト(50%)、小テスト・期末テスト(50%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『Let's Read Aloud More!』(Teruhiko Kadoyama 他著、成美堂)、他に必要に応じてプリントを使用します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業を受ける前に、不明な単語・熟語の意味を予め辞書で調べておくこと。また、授業の終わりに次回の授業を受けるための事前学習の内容を指示します。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
出席と積極的な授業参加を重視します。辞書は毎回必ず持参すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション、授業の進め方。 Unit 8 関係詞1 | 【第2回】 | Unit 8 関係詞1 | 【第3回】 | Unit 9 動名詞 | 【第4回】 | Unit 9 動名詞 | 【第5回】 | Unit 10 形容詞・副詞 | 【第6回】 | Unit 10 形容詞・副詞 | 【第7回】 | 小テスト Unit 11 関係詞2 | 【第8回】 | Unit 11 関係詞2 | 【第9回】 | Unit 12 分詞 | 【第10回】 | Unit 12 分詞 | 【第11回】 | Unit 13 比較 | 【第12回】 | Unit 13 比較 | 【第13回】 | Unit 14 仮定法 | 【第14回】 | Unit 14 仮定法 | 【第15回】 | 復習、期末テスト |
|