1. |
授業の概要(ねらい) |
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この授業では、春学期に続き社会人として必要な文章理解及び実用的な文章作成のための基礎訓練を行います。正確な漢字や語彙・表現の知識の学習も継続します。秋学期においては、論理的な文章表現と批判方法の学習に加え、読書と的確な批評ができるよう複数回の書評の執筆を通じた訓練を積みます。同時に、社会生活上不可欠な通信文などのふまえるべき形式についても実践訓練を施します。
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2. |
授業の到達目標 |
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漢字知識の達成目標として、漢字検定2級または準2級を取得します。春学期以来の学習内容の基盤の上に、読書の上での批評性ある論理的文章の作成ができるようになることを目指します。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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定期試験は実施せず、成績評価は毎回の小テストや授業の積極的参加などの平常点及び随時出される小課題を50%、学期を通じて完成させる大課題を50%として達成度から評価します。詳細については初回授業時に説明します。
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4. |
教科書・参考書 |
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特定のテキストは使用せず、授業は毎回配付する教材プリントで進めていきます。参考文献は必要に応じ適宜紹介していく予定です。必要に応じ辞典などを入手、活用してください。
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5. |
準備学修の内容 |
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春学期に続き、(公財)日本漢字能力検定協会による『漢字学習ステップ』(自らのレベルに応じて2級・準2級のいずれか)を利用して自主学習を進めること。その進行状況は随時チェックし平常点に加えます。 学期内に複数回のブックレポートを課しますので、各自の関心に合わせ系統的な読書を重ね、文章にまとめていく作業が必要になります。新聞・雑誌の習慣的な閲覧とあわせ更に踏み込んで社会的関心を養い、自身の意見を紡ぎだしていくことを要求します。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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各回授業はあくまでその時点の実力チェック及び方法論の紹介と実習にすぎません。その成果を実際に発揮するためには、授業時間外の各自の努力の積み重ねが不可欠です。自発的に取り組むことなしに向上はありません。必ず自分で実際に手を動かし書く作業を、日々丁寧に、労を厭わず継続的な学習を積み重ねるよう心がけてください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業概要・評価方法の説明及び初回テスト | 【第2回】 | 通信文の基本 | 【第3回】 | 論証とは何か①:主張と根拠 | 【第4回】 | 論証とは何か②:具体と抽象 | 【第5回】 | 引用の作法①:基本的ルールと問題点の確認 | 【第6回】 | 「行間」の読み方とポイント | 【第7回】 | 批判と批評 | 【第8回】 | 書評実践① | 【第9回】 | 意見の相違と批評的視点 | 【第10回】 | 書評実践② | 【第11回】 | 批判トレーニング:問いの技法 | 【第12回】 | 書評実践③ | 【第13回】 | 批判トレーニング:自己の客観視 | 【第14回】 | 書評実践④ | 【第15回】 | 秋学期まとめ(予定) (但し受講生の理解度などにより進度・内容は適宜変更することがある) |
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