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授業の概要(ねらい) |
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現代社会での我々の生活は営利や非営利を問わず、ビジネス(事業)と結ばれています。またそのビジネスは組織体(オフィス)を通じて行われるのが基本となっており、情報化時代と特徴される現代社会のオフィスはより高度なマネジメント能力を要求しています。したがって、オフィスのマネジメントに関する知識を持つことは、現代社会を理解するための教養であるとともに、我々自身の将来を設計するにも有効な道具となります。 本講義では、オフィスでのビジネスとは何かを理解し、そのマネジメントに関する知識を学んでいきます。
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2. |
授業の到達目標 |
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①ビジネスに必要なオフィスマネージメントと経営のあり方について理解できる。 ②企業のマネジメントに関する基礎知識を理解できる。
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成績評価の方法および基準 |
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平常点(30%)講義への主体的参加を評価します。 期中課題レポート(20%) 期末テスト:試験(50%)
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:適宜配布します。 参考文献:梅田泰宏著『会社のしくみ』TAC出版(2010)
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準備学修の内容 |
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・配布したテキストと参考文献を読んでおくこと。 ・授業時に示す課題について解答レポートを作成すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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この授業は、受講者の主体的な参加を重視します。この授業で出る課題や演習について積極的に取り組んでください。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション: | 【第2回】 | 企業組織 | 【第3回】 | 非営利組織 | 【第4回】 | 経営戦略とは何か | 【第5回】 | 企業ガバナンス | 【第6回】 | 人事戦略 | 【第7回】 | 財務会計 | 【第8回】 | 財務会計演習 | 【第9回】 | 事務と予算管理 | 【第10回】 | 予算管理演習 | 【第11回】 | 顧客管理 | 【第12回】 | マーケティングの基礎 | 【第13回】 | 社内情報化 | 【第14回】 | 事務と社内コミュニケーション | 【第15回】 | 企業マネジメントの将来 |
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