Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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ビジネスマナー 平井 智子
選択  2単位
【自己啓発】 17-2-2120-4682-01

1. 授業の概要(ねらい)

親和力:○
協働力:
統率力:○
感情制御力:
自信創出力:◎
行動持続力:△
課題発見力:△
計画立案力:
実践力:◎
創造力:
 あなたはどのような社会人になりたいですか。企業はどのような人材を求めているのでしょうか。
 ビジネス社会において重要なことは、相手の信頼を得ることです。そのためにも、ビジネスマナースキルを「知っている」だけではなくて「できる」ようにすることが必要です。
 特に「挨拶」や「言葉遣い」といった、当たり前のことが当たり前にできるよう、トレーニングしていきます。社会常識も併せて学習し、なりたい自分に近づけていきましょう。

2.
授業の到達目標

 社会人として基本的な知識、スキルを身につけている
  ①ビジネスマナーの重要性について理解している(説明できる)
  ②挨拶ができるようになる
  ③敬語を使えるようになる

3.
成績評価の方法および基準

 授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%

4.
教科書・参考書

 株式会社ウイネット『社会でいきる 実践ビジネスマナー』

5.
準備学修の内容

 ・教科書は事前に読んでおくこと
 ・宿題は授業前までに行っておくこと
 ・時には小テストを実施する

6.
その他履修上の注意事項

 ・授業はできる限り座学ではなく、演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。
 ・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。
 ・学習効果を上げるため、受講希望人数が多い場合は第1回に抽選を行います。受講希望者は必ず出席してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
  抽選、授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明
【第2回】
 社会人としての心構え
  学生と社会人の違い、ビジネスマナーの必要性
【第3回】
 ビジネスマナーの基本
  挨拶、表情、立ち居振る舞い
【第4回】
 言葉遣い①
  敬語の使い分け
【第5回】
 言葉遣い②
  場面に応じた言葉の使い分け
【第6回】
 聴き方、話し方
  指示の受け方、報告の仕方、ホウレンソウ
【第7回】
 社会人として必要な常識
  ビジネス用語
【第8回】
 電話応対①
  電話応対の心構え、電話のかけ方
【第9回】
 電話応対②
  電話の受け方、伝言メモの書き方
【第10回】
 来客応対
  受付、名刺の取り扱い、案内、席次、お茶の出し方
【第11回】
 訪問
  アポイントメントの取り方、受付、名刺交換
【第12回】
 ビジネス文書
  社内文書、社外文書とEメールの基本
【第13回】
 その他マナー
  冠婚葬祭、宴席
【第14回】
 総合ロールプレイング
【第15回】
 まとめ