Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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ビジネス実務演習 I 平井 智子
選択  2単位
【現代ビジ】 17-2-2120-4682-03

1. 授業の概要(ねらい)

 社会人として求められる基本的な仕事の考え方や進め方、スキルについて学びます。
ビジネスは一人ではできません。必ず「相手」がいます。したがって、どのような企業や組織に属するとしても、個人で仕事をしていくとしても、ビジネスパーソンにはコミュニケーションスキルが必ず求められます。授業後半では、コミュニケーションスキルの中でも「相手に伝える力」に焦点を当てます。プレゼンテーションスキルを養うために、スピーチとフィードバックの実習を行います。

2.
授業の到達目標

 ビジネスの現場で必要な初歩のビジネスノウハウを理解し、使えるようになる
  ①仕事に対する基本的な心構えを理解している
  ②コミュニケーションの重要性を理解している
  ③簡単なスピーチができるようになる

3.
成績評価の方法および基準

 授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%

4.
教科書・参考書

 佐々木怜子監修『ビジネスのマナー・文書・実務の基礎知識』ぎょうせい

5.
準備学修の内容

 ・教科書は事前に読んでおくこと
 ・宿題は授業前までに行っておくこと
 ・時には小テストを実施する

6.
その他履修上の注意事項

 ・授業はできる限り座学ではなく、演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。
 ・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
  授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明
【第2回】
 ビジネス実務とは
  仕事に対する心構え、仕事の進め方、組織とは
【第3回】
 ビジネスパーソンの資質と要件
  専門性と組織性
【第4回】
 ビジネスコミュニケーションの基礎
  傾聴、感じの良い話し方
【第5回】
 バーバルコミュニケーション①
  敬語演習
【第6回】
 バーバルコミュニケーション②
  ビジネス慣用表現
【第7回】
 会議の基本
  会議に対する心構え、会議の流れ
【第8回】
 クレーム対応
  クレーム対応の心構え、対応の基本
【第9回】
 ビジネス文書作成の基本
  文書作成のポイント、表記方法
【第10回】
 社内文書、社外文書
  文書の重要性、作成のポイント
【第11回】
 ビジネスEmail
  Emailのメリットデメリット、作成のポイント
【第12回】
 ビジネスプレゼンテーション①
  プレゼンテーションとは
【第13回】
 ビジネスプレゼンテーション②
  成功するプログラム作り、フィードバック
【第14回】
 ビジネスプレゼンテーション③
  プレゼンテーションの実践
【第15回】
 まとめ