| 【第1回】 | 
 オリエンテーションおよびガイダンス  授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項を確認する | 
| 【第2回】 | 
 「スポーツの本質」を理解する  スポーツマネジメントとは、アメリカスポーツ市場について学ぶ | 
| 【第3回】 | 
 近代スポーツの歴史を理解する  プロフェッショナルとアマチュアリズム、アメリカスポーツの歴史について学ぶ | 
| 【第4回】 | 
 アメリカ4大プロスポーツリーグ概要を理解する  ビジネス市場・規模・特徴、ビジネスモデルについて学ぶ | 
| 【第5回】 | 
 利潤最大化としてのプロスポーツを理解する  収支構造、リーグ経営マネジメントおよびモデルについて学ぶ | 
| 【第6回】 | 
 プロフェッショナルチーム経営モデルを理解する  チーム資産価値について学ぶ | 
| 【第7回】 | 
 スポーツマーケティングを理解する①  入場料収入、スポンサーシップについて学ぶ | 
| 【第8回】 | 
 スポーツマーケティングを理解する②  マーチャンダイジング、放映権、ブラックアウトについて学ぶ | 
| 【第9回】 | 
 戦力均衡(Competitive Balance, Parity)とスポーツビジネスの関係を理解する①  レベニューシェア、戦力均衡を測定するハーフィンダール・ハーシュマン指数について学ぶ | 
| 【第10回】 | 
 戦力均衡(Competitive Balance, Parity)とスポーツビジネスの関係を理解する②  サラリーキャップ、贅沢税、ウェーバー制ドラフトについて学ぶ | 
| 【第11回】 | 
 アメリカスポーツの労使関係を理解する①  保留制度、反トラスト法、労働組合、保留制度の終焉について学ぶ | 
| 【第12回】 | 
 アメリカスポーツの労使関係を理解する②  オーナーとコミッショナー、フリーエージェント制度、共同謀議について学ぶ | 
| 【第13回】 | 
 アメリカスポーツの労使関係を理解する③  統一契約書と労働協約、スポーツエージェントビジネスについて学ぶ | 
| 【第14回】 | 
 ヨーロッパプロスポーツビジネスとの違いを理解する  アメリカのスポーツ振興政策、スポーツ先進国について学ぶ | 
| 【第15回】 | 
 まとめ  これまでの振り返りとまとめを行う |