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授業の概要(ねらい) | 
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 現在、日本のスポーツビジネスは大きな転換点に差し掛かっています。2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定を契機に、「体育」と称される従来型のスポーツ振興から、成長産業としての「スポーツ」の振興のモードに切り替わります。  日本のスポーツ産業の市場規模は現在5.5兆円と言われていますが、スポーツ先進国のアメリカは50兆円以上の市場を持っています。2016年に閣議決定された日本再興戦略2016では、スポーツ市場を2025年に15兆円、スポーツ実施率(成人が週1回以上)を2015年の40.4%から2025年は65%という数値目標を掲げています。2019年のラグビーW杯、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2021年のワールドマスターズゲームズという世界的なスポーツイベントの連続開催を控える今こそ、日本のスポーツビジネスを大きく成長させる最後のチャンスといっても過言ではありません。  本講義では日本のスポーツビジネスを項目ごとに分解し、それぞれの現状や課題を明らかにするとともに、今後に向けての展望について解説し、その上で学生のみなさんとともにあるべき将来像について考えていきます。
		 
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授業の到達目標 | 
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 ・我が国のスポーツビジネスにおける市場規模やその実情を把握し、社会的な価値や課題を説明できる。  ・日本のスポーツを深く知ることで、学生自らが今後、スポーツビジネスとどう関わっていくのか方向性を定めることができる。
		 
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成績評価の方法および基準 | 
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 中間テスト 40点  期末テスト 40点  出席・授業コメント 20点  合計    100点
		 
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教科書・参考書 | 
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 『スポーツ産業論第6版』原田宗彦(編)(2015) 杏林書院:東京.
		 
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準備学修の内容 | 
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 ・日頃からスポーツのニュースや話題に敏感になっておくこと。  ・授業で取り上げた内容やキーワードを復習すること。
		 
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その他履修上の注意事項 | 
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 「スポーツビジネス概論Ⅱ」をあわせて履修することが望ましい。
		 
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各回の授業内容 | 
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| 【第1回】 |  |  ガイダンス及びスポーツビジネス概説 |  | 【第2回】 |   スポーツ市場の現状  スポーツ産業・市場 |  | 【第3回】 |   スポーツ用品ビジネス  スポ―ツメーカー・ブランド |  | 【第4回】 |   スポーツ施設ビジネス  スタジアム・指定管理者制度・ネーミングライツ |  | 【第5回】 |   スポーツとメディアビジネス  スポンサーシップ・放映権 |  | 【第6回】 |   スポーツと健康ビジネス  フィットネス産業・参加型スポーツイベント |  | 【第7回】 |  |  外部講師:球団関係者 |  | 【第8回】 |  |  中間テスト |  | 【第9回】 |   スポ―ツ広報・プロモーション  PR広報・宣伝 |  | 【第10回】 |   スポーツとファイナンス  収支と支出・ファイナンシャルフェアプレイ・助成金 |  | 【第11回】 |   スポンサーシップ  効果測定・CSR |  | 【第12回】 |   スポーツ・ツーリズム  観光・スポーツコミッション・地域活性化 |  | 【第13回】 |   スポーツとテクノロジー  データ活用・VR |  | 【第14回】 |  |  外部講師:リーグ関係者 |  | 【第15回】 |  |  まとめと期末テスト |   
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