【第1回】 |
春学期の演習の進め方についてのオリエンテーションおよびプレゼンテーションに必要なパワーポイント作成の説明 |
【第2回】 |
観光統計から見た世界および日本の観光の現状とその解釈:観光者数と観光支出 |
【第3回】 |
観光と経済の繋がりあるいは関係とは何か?:具体例から考える |
【第4回】 |
観光の需要と供給とは何を意味しているのか:経済学的な観光の需要と供給について例題を通して学ぶ |
【第5回】 |
観光需要を需要関数で表現すると:観光財・サービスの需要関数の説明:(課題・観光需要関数とは何かを簡単に説明せよ) |
【第6回】 |
観光供給を供給関数で表現すると:観光財・サービスの供給関数の説明:(課題・観光供給関数とは何か,を簡単に説明せよ) |
【第7回】 |
観光需・給関数を使って観光財・サービスの価格と取引量の決定を説明する:計算例とその解法を説明する:(課題・観光需給曲線の数値例からその観光財・サービスの価格と取引量を計算せよ): |
【第8回】 |
観光財・サービスの価格はしばしば差別化されている:差別価格の説明:(課題・差別価格とは何を意味しているのか,簡単に説明せよ) |
【第9回】 |
代表的価格の差別化理論の説明:第一次および第二次価格の差別化の数値例を用いた説明 |
【第10回】 |
第三次価格の差別化,そして二部料金制の説明と数値例を用いた説明:(課題・第一次から第三次価格の差別化までを詳細に説明せよ) |
【第11回】 |
二部料金制は第一次価格の差別化(完全差別化)の具体例である |
【第12回】 |
第三次価格の差別化の代表例としての航空運賃:ある路線の実際の航空運賃を例にした運賃差別化の説明 |
【第13回】 |
セット販売価格(バンドリング)の説明:バンドリングが成立するための要件の説明:(課題・バンドリングとは何かを簡単に説明せよ) |
【第14回】 |
「ディズニーランドのジレンマ」とは何か:需要関数の正確な把握の困難性:(課題・ディズニーランドのジレンマを簡潔に説明せよ) |
【第15回】 |
授業のまとめ |