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授業の概要(ねらい) | 
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 正しい方法で考えられる人になる。  現代は様々な情報があふれており、情報を十分に吟味し、情報を体系的に理解し、意思決定を的確に行うためには、論理的な思考は不可欠である。この論理的思考(クリティカルシンキング)は、就職試験でも重要になっている。  本ゼミの目的は、論理的な思考の方法を学び、これを確実に身に付け、使えるようにすることである。論理的な思考を行なうために、覚える事は多くない。しかし、学んだことを使えるようにするのは、難しい。つまり、論理的な思考が、わかることと、解けることは異なる。さらに、解けることと、使えることも、異なる。ゼミでは論理的な思考に必要な知識を、「わかった」⇒「解けた」⇒「使えた」と、確実に習得して、正しく論理的に考える習慣を身につける。このため、ゼミでは、討論やプレゼンテーションを積極的に取り入れる。
		 
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授業の到達目標 | 
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 正しい方法で考えられる人になる。このため、  ① いつでもどこでも論理的な思考が実践できるように、情報を整理分析し論理的に考える習慣を身に付ける。  ② そのため、学んだ知識を「わかった」⇒「解けた」⇒「使えた」と、確実にステップアップする。  ■授業方法:   ゼミの主役を学生とし、グループ学習・発表を主体とする。教員はファシリテータとする。
		 
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成績評価の方法および基準 | 
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 *定期試験は行わない。  *発表・討論等によるゼミ貢献度(50%)、課題等の提出(50%)を総合して評価する。  ■評価の基準(達成レベルと成績):   S:特に優秀であり、論理的な思考が、いつでも、どこでも十分にできる。   A:優秀であり、教科書をみれば、論理的な思考ができる。   B:教科書は何とか理解でき、課題・問題を何とか解ける。   C:単位取得の最低レベルにすぎない。
		 
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教科書・参考書 | 
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 教 科 書:若山昇(著)『誰でもわかるクリティカルシンキング―それってホント?―』北樹出版  参考図書:道田泰司(著)『クリティカル進化(シンカー)論』北大路書房       渡辺健介(著)『世界一やさしい問題解決の授業』ダイヤモンド社
		 
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準備学修の内容 | 
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 専門知識は不要であるが、授業には積極的に参加すること。
		 
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その他履修上の注意事項 | 
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 *論理的思考(I II III IV)をすでに履修済み、あるいは並行して履修することが望ましい。  *きちんと学習すれば、今後の人生において必ずプラスになるので、討論やプレゼンテーションに積極的に参加することが期待される。
		 
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各回の授業内容 | 
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| 【第1回】 |  |  オリエンテーション、内容・方針の説明 |  | 【第2回】 |  |  担当テーマの決定、分析方法 |  | 【第3回】 |  |  論理的な思考による事例分析 ① |  | 【第4回】 |  |  論理的な思考による事例分析 ② |  | 【第5回】 |  |  論理的な思考による事例分析 ③ |  | 【第6回】 |  |  論理的な思考による事例分析 ④ |  | 【第7回】 |  |  論理的な思考による事例分析 ⑤ |  | 【第8回】 |  |  論理的な思考による事例分析 ⑥ |  | 【第9回】 |  |  学生グループによるプレゼンテーション・討論 ① |  | 【第10回】 |  |  学生グループによるプレゼンテーション・討論 ② |  | 【第11回】 |  |  学生グループによるプレゼンテーション・討論 ③ |  | 【第12回】 |  |  学生グループによるプレゼンテーション・討論 ④ |  | 【第13回】 |  |  学生グループによるプレゼンテーション・討論 ⑤ |  | 【第14回】 |  |  学生グループによるプレゼンテーション・討論 ⑥ |  | 【第15回】 |  |  まとめ |   
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