| 【第1回】 | 
 オリエンテーション  ・「学校」という言葉から何を連想するか?  ―「学校」と「塾」との機能・役割の違い―  ・今日の学校教育の基本的な機能と形態(近代学校)  ―「なぜ、学校へ行くのか」(大田堯)を読みながら― | 
| 【第2回】 | 
 日本の「近代学校」の形成過程を探る(おもに明治初期)  ・「学制」にみる学校制度と学校教育内容の特徴  ―近代国家形成と「西欧学校」教育システムの移入―  ・明治初期の教育課程と教育内容 | 
| 【第3回】 | 
 日本の「近代学校」の変化過程を探る1(おもに大正と昭和初期)  ・学校教育の「普及」と学級・学校制度の変化(各種学校の発足)  ・「子どもの発見」と「大正新教育」 | 
| 【第4回】 | 
 日本の「近代学校」の変化過程を探る2(おもに戦前期)  ・「大正新教育」と学校教育制度の変化  ・生活・実物に配慮した学校教育の導入と浸透  *小テスト(第1-4回目授業内容) | 
| 【第5回】 | 
 戦後の新制学校教育制度と学校経営  ・戦後の新制学校制度と教育課程  ・教育委員会制度の発足と地方分権  ・生活単元学習・問題解決学習の展開と学級・学校制度 | 
| 【第6回】 | 
 科学・技術の革新と学校教育制度の変化(親たちが通った学校制度)  ・後期中等教育制度の拡充(「教育」の多様化)  ・科学・技術教育の拡充と「教育の現代化」 | 
| 【第7回】 | 
 教育課程の変遷と学校制度の問い直し  ・「学校不登校」現象の顕在化と「教育の現代化」政策  ・学校教育政策の弾力化 | 
| 【第8回】 | 
 「ゆとり」教育の開始と教育活動・学校運営の変化  ・「新しい学力」観と生活科  ・「総合的な学習の時間」と教育形態の変化 | 
| 【第9回】 | 
 学習指導要領の変化サイクル  ・戦後日本の学校教育の変化と学習指導要領  *ミニレポート(第5-8回目授業内容に関わる事柄についての500字程度) | 
| 【第10回】 | 
 近年の職階制度の変化と教師文化  ・教師の仕事と学級経営  ・子ども・学習主体の参加と学級・学校づくり | 
| 【第11回】 | 
 世界から見た日本の教師の仕事  ・TALIS調査結果から見た日本教師・学校制度 | 
| 【第12回】 | 
 東アジア地域の学校教育制度の改革動向  ・韓国と中国の事例から | 
| 【第13回】 | 
 学校教育制度の問い直し  ・「学力格差」と「学校効果研究」  ・「文化資本」と教育効果 | 
| 【第14回】 | 
 「近代学校」の課題を考える  ・「教える」学校教育と「ともに学ぶ」公教育  *レポート「私たちの時代の教育課程の可能性と課題を考える」 | 
| 【第15回】 | 
 教師のしごとをもう一度見つめる  -生活科・総合的な学習の授業創りを例にして- |