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授業の概要(ねらい) |
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教育学演習は、ⅠとⅡを通期で実施します。この授業では、卒業研究・卒業論文を書くために必要な研究リテラシーを学びます。 ここでいう研究リテラシーとは、直接的には ・リサーチリテラシー 論文を中心に、どのように先行研究や参考資料を探し、入手し、参考にすればよいか ・統計リテラシー 論文を読む、書くために必要最低限の統計的知識とソフトウェアの使い方 ・英文読解力 論文に用いられる英語は、実はかなり易しい表現しか使われていません。専門用語を別にすれば高校1年程度の文法が分かっていれば、ほぼ理解可能です。 ・プレゼンテーション能力、ICT活用能力 効果的に情報を収集し、他者に対して、自分の考えを効果的に伝える力等々を指します。したがって、前後期を通してこれらの力を身に付けてもらいます。
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2. |
授業の到達目標 |
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上記のリテラシーが身に付くこと。また、それらを通して、議論をする力・課題を発見する力・知を共有する力など「価値ある力や経験」を蓄積することが授業の目標となります。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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演習・実習形式の授業ですから、担当した際の報告、レポートの内容、議論をする際の発言等で成績を付けます。
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4. |
教科書・参考書 |
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『大学生のためのリサーチリテラシー入門:研究のための8つの力』 参考文献ではなく、テキスト(必携)とします。
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5. |
準備学修の内容 |
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・リサーチリテラシー ・統計リテラシー ・英文読解力 ・プレゼンテーション能力 いずれも、授業内で伝えられることは限られています。全ての課題で持ち帰り、自学自習、共同作業が必要となるはずです。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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はじめて経験する知識や作業に触れることは、それ自体に価値があります。社会に出ればルーチンワークの方がむしろまれです。また、知識や方法は調べることができても、「経験」を検索することはできません。 したがって、何事にも積極的に取り組む、話をする、関わろうとする姿勢が必要だと考えます。そのための第一歩は、「休まない」ことです。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | テーマを定めて学校と関わる1 ・調査目的とテーマの設定 | 【第2回】 | テーマを定めて学校と関わる2 参与観察と非参与観察 観察法を行うにあたって 調査の準備 | 【第3回】 | テーマを定めて学校と関わる3 企画書を作成する 記録のしかた | 【第4回】 | テーマを定めて学校と関わる4 ICT技術と記録 | 【第5回】 | テーマを定めて学校と関わる5 観察法の発表と表現手法について | 【第6回】 | 観察法実習1 非参与観察を実際に行ってみる | 【第7回】 | 観察法実習2 フォトエッセイによる発表 | 【第8回】 | 非参与観察の一形態としての「授業観察」 | 【第9回】 | 観察法実習3 授業観察の実際 | 【第10回】 | 観察法実習4 授業観察をまとめる | 【第11回】 | 観察法実習5 授業観察の発表1 | 【第12回】 | 観察法実習5 授業観察の発表2 | 【第13回】 | 観察法実習5 授業観察の発表3 | 【第14回】 | 参与観察とは何か? | 【第15回】 | まとめと振り返り |
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