| 1. | 
授業の概要(ねらい) | 
 | 
		 
 歴史及び歴史教育にかんする諸テーマをとりあげる演習です。昨年は、柄谷行人のテクストを中心に、ナショナリズムと言語の関係性を考察しました。今年のテーマは未定。  対象とする地域は、ヨーロッパを主な対象としますが、どの国家・地域を取り上げるかは、参加者の興味関心に任せるつもりです。
		 
 | 
| 2. | 
 
授業の到達目標 | 
 | 
		 
 歴史的な時代感覚、今との時間的距離感をしっかり身につけ、自分なりに現代社会を歴史的に位置づけることができる。
		 
 | 
| 3. | 
 
成績評価の方法および基準 | 
 | 
		 
 出席を前提として、ゼミのなかでの発言や発表を平常点とする。最後に、レポートを提出。
		 
 | 
| 4. | 
 
教科書・参考書 | 
 | 
		 
 まだ決めていません。
		 
 | 
| 5. | 
 
準備学修の内容 | 
 | 
		 
 発表の担当が回ってきたときに、泥縄式にならないように。
		 
 | 
| 6. | 
 
その他履修上の注意事項 | 
 | 
		 
 ヨーロッパと日本の近代史に関心をもってください。
		 
 | 
| 7. | 
 
各回の授業内容 | 
 | 
| 【第1回】 |  |  演習へのオリエンテーション。自己紹介。 |  | 【第2回】 |  |  テキストの講読、発表、討論① |  | 【第3回】 |  |  テキストの講読、発表、討論② |  | 【第4回】 |  |  テキストの講読、発表、討論③ |  | 【第5回】 |  |  テキストの講読、発表、討論④ |  | 【第6回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑤ |  | 【第7回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑥ |  | 【第8回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑦ |  | 【第9回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑧ |  | 【第10回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑨ |  | 【第11回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑩ |  | 【第12回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑪ |  | 【第13回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑫ |  | 【第14回】 |  |  テキストの講読、発表、討論⑬ |  | 【第15回】 |  |  まとめと課題。 |   
 |