| 1. | 
授業の概要(ねらい) | 
 | 
		 
 世界は膨大な情報を私たちに与え、私たちは何らかの方略を用いてこの複雑な世界を効率よく認識している。この普段意識することもなく当たり前に行われている認識の仕組みを探るのが、認知心理学である。我々はどのようにして友人の顔を見分け、音楽に心を打たれ、いい匂いに誘われ、スムーズに運動しているのだろうか。認知心理学IIでは、認知心理学Iに続き、認知心理学の様々な研究を紹介する。また認知心理学Iで取り上げたトピックをさらに掘り下げ、最新の知見を紹介する。
		 
 | 
| 2. | 
 
授業の到達目標 | 
 | 
		 
 認知心理学の基本的なトピックについての知識を身につける。
		 
 | 
| 3. | 
 
成績評価の方法および基準 | 
 | 
		 
 期末試験(80%)と出席状況(20%)で評価する。
		 
 | 
| 4. | 
 
教科書・参考書 | 
 | 
		 
 テキスト:使用しない。  参 考 書:『認知心理学−知のアーキテクチャ』有斐閣アルマ       『認知心理学』有斐閣
		 
 | 
| 5. | 
 
準備学修の内容 | 
 | 
		 
 LMSを用いて授業前に語句説明の課題を出すので、授業前に参考書等で調べて回答すること。  参考文献や授業内で紹介する文献、授業のスライドに目を通し、必ず授業内容を復習すること。
		 
 | 
| 6. | 
 
その他履修上の注意事項 | 
 | 
		 
 授業ではリアクションペーパーを提出してもらう。質問など積極的に行ってほしい。
		 
 | 
| 7. | 
 
各回の授業内容 | 
 | 
| 【第1回】 |  |  イントロダクション:認知心理学Iのまとめ |  | 【第2回】 |  |  認知心理学の誕生から変貌:認知心理学の歴史を深く知る |  | 【第3回】 |  |  視覚認知の発展:物体認識、顔認識研究の現在を学ぶ |  | 【第4回】 |  |  聴覚認知の発展:音から音楽の認知を学ぶ |  | 【第5回】 |  |  異種感覚統合:クロスモダリティ研究を学ぶ |  | 【第6回】 |  |  神経心理学と認知:脳損傷例から認知を探る |  | 【第7回】 |  |  認知神経科学:心と脳の関係性学ぶ |  | 【第8回】 |  |  中間試験(小テスト)と解説 |  | 【第9回】 |  |  知識と言語の認知心理学:認知の構造を学ぶ |  | 【第10回】 |  |  意思決定と認知心理学:判断に関わる認知心理学を学ぶ |  | 【第11回】 |  |  感情の認知心理学:喜怒哀楽の認識について学ぶ |  | 【第12回】 |  |  文化と認知心理学:認知の比較文化研究を知る |  | 【第13回】 |  |  進化と認知心理学:認識能力の進化を学ぶ |  | 【第14回】 |  |  認知心理学の実験手法について学ぶ |  | 【第15回】 |  |  期末試験と解説 |   
 |