【第1回】 |
イントロダクション 授業内容について説明する。 |
【第2回】 |
比較認知科学の研究方法 動物の心に関する研究がどのように行なわれてきたのか、背景や歴史について学ぶ。 |
【第3回】 |
行動の獲得方法(1) レスポンデント条件づけについて学ぶ。 |
【第4回】 |
行動の獲得方法(2) オペラント条件づけについて学ぶ。 |
【第5回】 |
記憶(1) ヒトとヒト以外の動物の比較研究を通じて、記憶することについて学ぶ。 |
【第6回】 |
記憶(2) ヒトとヒト以外の動物の比較研究を通じて、忘却(覚えたことを忘れること)や脳と行動の関係について学ぶ。 |
【第7回】 |
概念形成 ヒトとヒト以外の動物の比較研究を通じて、概念の形成方法に関する方略を学ぶ。 |
【第8回】 |
社会的認知(1) 同種の他者を認識することについて学ぶ。 |
【第9回】 |
社会的認知(2) 鏡に映った自分の姿を自己と認識する能力(自己鏡映像認知)について学ぶ。 |
【第10回】 |
洞察・道具使用(1) ヒト以外の動物の問題解決の方法について学ぶ。 |
【第11回】 |
洞察・道具使用(2) 社会的道具使用について学ぶ。 |
【第12回】 |
知識の継承 知識はどのように伝搬するか、いくつかの動物例から説明する。 |
【第13回】 |
協力・利他行動の進化 動物の協力行動について学ぶ。 |
【第14回】 |
社会的知性 なぜ私たちは大きな脳を持っているのか?という疑問について、社会的知性仮説から説明する。 |
【第15回】 |
まとめ |