1. |
授業の概要(ねらい) |
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「日本体育協会公認スポーツ指導者養成プログラム」に準じて、スポーツ指導者として必要な基礎知識とスキルについて講義する。
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2. |
授業の到達目標 |
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スポーツ指導者としての基礎を身につける。 授業で得られた知識を生かし、「スポーツを安全に、正しく、美しく」指導し、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝えられるようになる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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以下の項目を満たしたうえで、総合的に評価。 総授業時間数の80%以上の出席が必要。 試験採点結果が60%以上の得点が必要。 小テスト、レポート等を加味する。
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4. |
教科書・参考書 |
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講義内にて指示。
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5. |
準備学修の内容 |
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次週の講義テーマと、これまで自身が受けてきたコーチングを重ねて振り返る。 コーチングの関する情報を、書籍やメディアでチェックする。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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スポーツに限らず、コーチングに関する書籍やメディアの情報を通して、自身の知識の幅を広げてもらいたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業ガイダンス:講義の概要と方向性 | 【第2回】 | スポーツ指導者とは1:あなたが理想とする指導者は? | 【第3回】 | スポーツ指導者とは2:スポーツ環境からみた指導者の役割 | 【第4回】 | 指導者の心構え・視点1:主体はプレイヤー | 【第5回】 | 指導者の心構え・視点2:コーチングの基本的な理論 | 【第6回】 | 指導者養成プログラムの概念1:日本における競技スポーツを取り巻く環境 | 【第7回】 | 指導者養成プログラムの概念2:一貫指導とそのシステムの重要化 | 【第8回】 | トレーニング論1:体力とは | 【第9回】 | トレーニング論2:トレーニングの進め方、種類 | 【第10回】 | スポーツと心:スポーツと心に関わる諸問題 | 【第11回】 | スポーツの心理:スポーツにおける動機付け | 【第12回】 | コーチングの心理1:指導者による心理サポート | 【第13回】 | コーチングの心理2:チーム指導の目標 | 【第14回】 | コーチングの心理3:コーチングと評価 | 【第15回】 | まとめとテスト |
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