【第1回】 |
取り上げる内容や教材、授業の方法等は、各担当教員それぞれが研究し、工夫して行うが、基本的には以下の事項について取り上げる。 オリエンテーション-授業の目標、内容、進め方、教材・資料、成績評価 ・教職の意義 教職とは、 |
【第2回】 |
先生・教師・教員-様々な教職像 ・教職の魅力、教師の生きがい |
【第3回】 |
教職への進路(1)-大学における教員養成 ・教職への期待 ・教員の資格と教員養成 ・求められる資質・能力と履修科目 |
【第4回】 |
学校と教職の歴史 ・学校教育と教職の歴史 |
【第5回】 |
学校教育と教員の役割 ・学校教育の目的 ・教員の役割と仕事 |
【第6回】 |
教職の特性と教職観 ・職業としての教職の特異性 ・教職専門性の追究 |
【第7回】 |
教員の職務 ・教員の日常-仕事と生活 ・教員の生涯-ライフサイクルと生きがい |
【第8回】 |
教員の教育活動(1) ・教育課程と学習指導・生徒指導 |
【第9回】 |
教員の教育活動(2)-授業者として ・学習と教授-幼児児童生徒の学習・教員の指導 |
【第10回】 |
教員の教育活動(3)-学級担任として ・学級担任と学級経営-学習集団づくり |
【第11回】 |
学校組織と教員の種類-学校の一員として ・学校運営と校務分掌組織 |
【第12回】 |
教員の身分と服務 ・教員の任免、服務規律 ・分限と懲戒 |
【第13回】 |
教員の資質向上と研修 ・研修の意義と教員研修制度 ・教員のライフステージに応じた研修 |
【第14回】 |
教職への進路(2)-教員資格の獲得 ・教員の資格−教員免許制度 ・教員として必要な資質能力の獲得と教職課程の修得 |
【第15回】 |
教職への進路(3)-教員採用に向けて ・いま、求められる教員 ・教員の選考、採用試験の概要と準備 ・自己の適性の吟味と進路相談 |