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授業の概要(ねらい) |
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この授業は、教職課程履修者の「教科に関する専門科目」の1つである。授業では、中学校社会科の公民分野及び高等学校政治経済・現代社会のなかで、取り扱われている法に関わる事柄についての学習を通し、教科教育に必要な法律に関する知識の習得を目指す。
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授業の到達目標 |
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中学校社会科の公民分野や高等学校政治・経済、現代社会の授業ををするために必要な知識・考え方を身につけ、具体的な授業指導案が書けるようになること。
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成績評価の方法および基準 |
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授業への参加状況と授業内レポート等、期末試験の成績を総合的に評価する。
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教科書・参考書 |
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中学校社会科教科書(公民的分野)、高等学校公民科教科書(現代社会) (※詳細は、授業時に説明する。)
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準備学修の内容 |
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レポートなどの課題が出されるので真摯に取り組むこと。
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その他履修上の注意事項 |
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・教職科目の専門科目なので欠席しないことはもちろんのこと、積極的な授業参加を求める。 ・第1回オリエンテーションには、必ず出席すること。
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各回の授業内容 |
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| 【第1回】 | | オリエンテーション | | 【第2回】 | | 法教育とは | | 【第3回】 | | 憲法と法律 | | 【第4回】 | | 立憲主義と法の支配 | | 【第5回】 | | 基本的人権(自由権・平等権)について | | 【第6回】 | | 基本的人権(社会権)について | | 【第7回】 | | 統治機構について | | 【第8回】 | | 学校教育と教育基本法について | | 【第9回】 | 日本の平和主義と安全保障関連法について
| | 【第10回】 | | 法教育と様々な教育方法 | | 【第11回】 | | 公民分野の授業を考える | | 【第12回】 | | 模擬裁判(1) | | 【第13回】 | | 模擬裁判(2) | | 【第14回】 | | 法をめぐる課題追及学習 | | 【第15回】 | | まとめ(授業内テスト) |
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