1. |
授業の概要(ねらい) |
|
教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しているのが現状といえます。 講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。 また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂(高校は2018年3月末までに告示予定のため、2016年12月21日の答申に現れた方向性から指導いたします)の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
本講座では、教員採用試験合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
・『論作文対策テキスト』(東京アカデミー編 非売品)[400円] ・『教育答申資料集』(東京アカデミー編 非売品)[1,000円] その他プリント類(その都度配付します)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
新聞等の教育関連記事の熟読
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
静粛
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション 年間の授業の流れ | 【第2回】 | 論文1 論文の書き方、教員採用試験における論作文試験の位置づけ | 【第3回】 | 教師論 | 【第4回】 | 教育論1 | 【第5回】 | 教育論2 | 【第6回】 | 指導論1 | 【第7回】 | 指導論2 | 【第8回】 | 指導論3 | 【第9回】 | 面接 教員採用試験における面接試験の重要性、対策法 | 【第10回】 | 志望動機・教師論1 | 【第11回】 | 教師論2 | 【第12回】 | 教育論 | 【第13回】 | 指導論1 | 【第14回】 | 指導論2(保護者対応含む) | 【第15回】 | その他、まとめ |
|