【第1回】 |
授業のガイダンス及びキャリアプランニングの意義について :キャリアプランの意義を踏まえ、自らの働く意義について考えておこう |
【第2回】 |
働く意義を考える :働く意義に関する文献を読み、自らの考えを深めよう |
【第3回】 |
専門の学びと仕事について考える :自らの専門を仕事にどう活かすか考え、言語化しよう |
【第4回】 |
自分の職業能力について(SPIの受験) :苦手な分野の見直しをしよう |
【第5回】 |
職業と業界研究1 業界について調べ、その業界に関連する職種について知ります。 :自らの興味のある業界について新聞などで最新の情報を把握しておこう |
【第6回】 |
職業と業界研究2 特に興味のある職種について具体的に調べまとめます。 :自ら興味のある職種についての更なる情報を収集しよう |
【第7回】 |
職業と業界研究3 専門分野における職種について調べ、発表の準備をします。 :職種について更に調べ、発表ができるように準備をしよう |
【第8回】 |
職業と業界研究4 調べた内容について発表をします。 :他のグループの発表のなかで興味のある職種について更に調べよう |
【第9回】 |
社会で求められる人材像について(外部講師) :社会で求められる人材像について学んだこと・考えたことを言語化しよう |
【第10回】 |
一般職業適性検査(GATB)の受験 :適性とは何か調べたり考えたりしよう |
【第11回】 |
一般職業適性検査(GATB)のふりかえり :自らの適性をどのように仕事に活かすことができるか調べよう |
【第12回】 |
自己表現1 経験のふりかえり(ライフラインチャートの作成) :これまでの経験を思い出し、得意なこと苦手なことを整理しよう |
【第13回】 |
自己表現2 強みを活かした仕事の仕方を考える :自分の強みを発揮したエピソードをいくつか準備して授業に臨もう |
【第14回】 |
自己表現3 将来をデザインしよう。(自己PR文の作成) :読み手に伝わるような文章構成になっているか、自己PR文を何度も読み返し完成させよう |
【第15回】 |
夏休みの行動計画を作成する テスト、まとめ |