【第1回】 |
概要説明 視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の最新研究を調べてみよう |
【第2回】 |
人と人とのコミュニケーション シンボルによる間接の伝達のメリットとデメリット コミュニケーションを人類の誕生から考えてみよう |
【第3回】 |
19世紀に写真が出現して、20世紀はシンボルによる間接の伝達が変化 写真による直接の伝達の証拠力を考えてみよう
|
【第4回】 |
イメージ操作を含む思考過程と価値観について 視聴学文化のメリットとデメリットを調べて考えよう |
【第5回】 |
知覚系にかかわるコミュニケーション循環 私たちの生活環境は偏見のない思考を生み出せる環境か考えてみよう |
【第6回】 |
五つの感覚器官はなにを伝達するのか?・後期課題説明 課題のラフスケッチや試作を試みよう |
【第7回】 |
実習(1)言語イメージの配色 次週までにトーナルカラー全色を1.2cm角チップにしてくること |
【第8回】 |
実習(2)カラーイメージスケール 自分の制作したものを写真で撮るようにしてください |
【第9回】 |
実習(3)透明視 課題のラフスケッチまたは考えや試作したものを提出する |
【第10回】 |
感覚器官の錯覚・錯視 五感の最新研究を調べたものを発表をしてもらいます |
【第11回】 |
ビデオ鑑賞による視覚伝達 なにが印象に残ったかをレポートしてもらいます |
【第12回】 |
見ることで何が伝わったか? 視覚情報をわかりやすくするには、どのような工夫が必要かを考えてみよう |
【第13回】 |
情報をデザインすることとは何か? 自分の経験、知識による判断は正確なのかを考えてみよう |
【第14回】 |
ビデオ鑑賞の検証と視聴覚伝達 視聴学伝達のメリットとデメリットを調べて、考えてみよう |
【第15回】 |
感性工学について・課題総評 感性を豊かにし、人々に貢献できるかを考えてみよう |