1. |
授業の概要(ねらい) |
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スポーツにおけるトレーニングとは、選手が最大限にパフォーマンス発揮できるよう、様々な能力を総合的に高める過程と考えられます。そのトレーニングの原理・原則をしっかりと理解すること、またトレーニングの評価を行い、個々の課題に応じたトレーニング計画が立案できるようになるための知識習得を目指します。授業の展開については指定された教科書(日本体育協会・公認スポーツ指導養成テキスト)を主として、毎回配布する資料をもとに講義形式で行います。
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2. |
授業の到達目標 |
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・スポーツトレーニングの原理・原則の基礎を理解すること ・スポーツトレーニングの立案ができるようになること ・スポーツトレーニングの評価が出来るようになること
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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受講参加態度(20%)、テスト(80%)
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4. |
教科書・参考書 |
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財団法人日本体育協会・公認スポーツ指導者養成テキスト:共通科目Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ スポーツトレーニング理論 競技力向上のトレーニング戦略
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5. |
準備学修の内容 |
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学習したことを復習・整理した上で授業に挑むよう心掛けてください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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特になし
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
ガイダンス |
【第2回】 |
トレーニングの基礎とは |
【第3回】 |
トレーニングの進め方(トレーニングの原理・原則) |
【第4回】 |
トレーニングの進め方(トレーニング処方・ウォーミングアップとウォームダウン) |
【第5回】 |
トレーニングの種類 |
【第6回】 |
トレーニングの理論とその方法 |
【第7回】 |
トレーニング計画とその実際Ⅰ(筋力トレーニング) |
【第8回】 |
トレーニング計画とその実際Ⅱ(パワー向上トレーニング) |
【第9回】 |
トレーニング計画とその実際Ⅲ(持久力向上トレーニング) |
【第10回】 |
トレーニング計画とその実際Ⅳ(スピードトレーニング) |
【第11回】 |
トレーニング計画とその実際Ⅴ(柔軟性・調整力向上トレーニング) |
【第12回】 |
体力・動きの評価とその活用1(測定と評価) |
【第13回】 |
体力・動きの評価とその活用2(測定データの活用とフィードバック) |
【第14回】 |
スキルの獲得と獲得過程 |
【第15回】 |
確認テスト |
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