Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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空間芸術論1(Vision and Technology in Art1) 井手 眞
2年 前期 基礎分野選択 2単位
【柔整・前】 17-1-0596-2022

1.
授業の概要(ねらい)

この授業は、おもに講義形式でおこないます。ビデオ鑑賞や絵画のスライドを用い、より理解を深められるようにします。前期では、20世紀までの西洋美術の基本となった遠近法と明暗法から20世紀前半の美術が大きく変化をしていくところを第一次世界大戦までのアートを学習します。そのアートが生まれた歴史的背景と当時の世界観を理解し、その時代に生まれたアーティストがどう感じ、どう生きたかを考察し理解を深めてもらいます。

2.
授業の到達目標

この授業は、20世紀に芸術はなぜ大きく変化したのか、現代美術が何を描いているのか分からなくなったのはなぜか、どこが芸術なのか、芸術が理解できないのはなぜかを学習し理解を深めるようにします。その中で、空間認識と平面・立体認識の変化がどう表現方法に影響したのかを理解を深めることを目標にします。これらを前期・後期合わせて学習します。さらに、アーティストの生き方や世界観に理解を深めることで、これからの自分の生き方の参考にしてもらいます。いままで以上に芸術への理解と感性を深めてもらいます。

3.
成績評価の方法および基準

課題の制作物については、構成・リズム・バランスと発想・アイデアと美しさ・精緻さを評価基準とし5段階評価をします。レポートについては、構成・論理的記述・考察要点を評価基準とし5段階評価をします。
成績評価の評価割合を制作物60%、レポート40%とします。
原則として再試験は行いません。
提出日より遅れて提出した場合は、特別な理由がないかぎり評価しません。
毎回出欠をとり、2/3以上の出席に満たない学生の課題とレポートは評価しません。

4.
教科書・参考書

末永照和=監修「[カラー版]20世紀の美術」(美術出版社)
参考書については、講義のなかで指示します。

5.
準備学修の内容

「[カラー版]20世紀の美術」を読み、次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておいてください。
また、変革の激しい20世紀に芸術を追求した人々の生き方を想像しながら学習してください。
基本的にレポートの書き方については、個人で繰り返し学習をしておいてください。
課題制作は、試作を繰り返すことで考えがまとまり精緻化されます。なんども試行錯誤することを心がけて試作をするようにしてください。

6.
その他履修上の注意事項

課題制作のための材料及び道具が必要になります。
レポートは、A4用紙にワープロで制作。

7.
各回の授業内容
【第1回】
造形芸術とは何か? 概要説明
レポートの書き方は、いろいろな書籍を参考にして書き方を考えてみよう
【第2回】
遠近法と明暗法の美術について(1)遠近法
透視図法について調べてみよう
【第3回】
遠近法と明暗法の美術について(2)明暗法
15世紀から18世紀に描かれた絵画で好きな絵画を探してみよう
【第4回】
カメラと写真について
カメラと写真の出現に科学の発達が重要ですが、19世紀の科学を調べよう
【第5回】
アカデミック・アートとサロンについて
15世紀から19世紀の西洋の歴史・日本の歴史を調べよう
【第6回】
19世紀後半の新しい美術―印象派とアール・ヌーヴォー
ヨーロッパの民話や童話を調べて、都市の成り立ちを考えてみよう
【第7回】
19世紀後半の新しい美術―前期課題説明 モネについて
遠近法から解放された自由な表現をいろいろと考えよう
【第8回】
19世紀後半の新しい美術―後期印象主義 セザンヌについて
日本画の描き方の特徴とセザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、スーラーと比較しよう
【第9回】
19世紀後半の新しい美術―後期印象主義 ゴーギャン、ゴッホ、スーラ
芸術的評価、経済的成功を得なかった画家たちの生き方を調べ、考えてみよう
【第10回】
19世紀後半から20世紀の美術―フォビスムと表現主義
なぜ若い芸術家たちは、既成の美術家組織から離脱をするのかを考えよう
【第11回】
20世紀の美術―青騎士とキュビスムの物の見え方について
物の見え方は、ほぼ同じなのに異なる表現方法が現れるのか、考えよう
【第12回】
20世紀の美術―ピカソの青の時代について
生と死、献身と自己実現について考えてみよう
【第13回】
20世紀の美術―ピカソとブラックのキュビスムとコラージュについて
画家の手で描かれたものが絵画なのかを考えよう
【第14回】
20世紀の美術―未来派、ロシア構成主義、シュプレマティズ厶のアバンギャルド
この時代の芸術はなぜアバンギャルドなのかを調べて考えよう
【第15回】
20世紀の美術―抽象芸術・課題総評
姿をもたないものに形を与えると抽象になるのかを考えよう