Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

地域文化論(Studies of Regional Cultures) 小金澤 孝昭
2年 後期 専門 地域経済系選択 2単位
【地域・後】 17-1-0827-4695

1.
授業の概要(ねらい)

地域文化調査法:『日光学』入門
大谷川、鬼怒川水系の日光地域の環境、歴史、生活、文化を調査して、地域文化を理解する方法を学びます。

2.
授業の到達目標

地域の文化を構成する環境、生活・社会、歴史的蓄積の相互関係を、具体的な地域日光を事例に理解する力を
育みます。

3.
成績評価の方法および基準

ワークシート、作業課題で30%、地域レポートで40%、到達試験で30%で評価する。出席率3分の2以上で到達試験の受験資格とします。

4.
教科書・参考書

授業中に参考文献を指示します。
講義の前半で使用する者は、イザベラバード『日本奥地紀行』

5.
準備学修の内容

参考文献や資料をよく読みましょう。

6.
その他履修上の注意事項

日光について関心を持ちましょう。

7.
各回の授業内容
【第1回】
ガイダンス:ESD+日光学=地域文化=地域調査法
【第2回】
Ⅰ『日光』という地域文化①日光という場所(ブラタモリ)
【第3回】
 『日光』という地域文化②東照宮はなぜここに?
【第4回】
 『日光』という地域文化③世界遺産・東照宮
【第5回】
Ⅱ『日光の自然環境』という地域文化①山・湖・滝・川
【第6回】
 『日光の自然環境』という地域文化②猿と鹿
【第7回】
 『日光の自然環境』という地域文化③自然保護
【第8回】
Ⅲ『日本奥地紀行』が描いた日光の地域文化①
イザベラバードを知っていますか?『日本奥地紀行』とは?
【第9回】
『日本奥地紀行』が描いた日光の地域文化②
明治の日光・金谷の暮らしを読む+討論
【第10回】
『日本奥地紀行』が描いた日光の地域文化③
明治の鬼怒川・川治・五十里の暮らしを読む+討論
【第11回】
Ⅳ『温泉』という日光・鬼怒川の地域文化①
温泉・観光開発と鉄道の歴史
【第12回】
『温泉』という日光・鬼怒川の地域文化③
鬼怒川~川治~湯西川温泉と観光地開発
【第13回】
『温泉』という日光・鬼怒川の地域文化②
日光湯本温泉観光地開発・いろは坂・華厳の滝

【第14回】
Ⅴ討論『日光』の地域文化
【第15回】
まとめと試験