Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育課程論(Study in Curriculum Theory (aims and content in curriculum in Japan)) 草川 剛人
2年 前期 教職科目 2単位
【資格・前】 17-1-0867-1977

1.
授業の概要(ねらい)

秋田喜代美・佐藤 学編著『新しい時代の教職入門 改訂版』(有斐閣アルマ)をグル-プで音読し、カリキュラムや教育課程について学びます。テキストを章ごとに読むことを通して教育学の論文を読み取る力をつけます。学生であるあなた方がこ小・中・高とこれまでに受けてきた教育をカリキュラムや教育課程の視点で振り返ります。その上で新しい時代の教職が何であるかを学びます。毎時間原稿用紙にレポートを書くことで文章を書く力をつけてゆきます。

2.
授業の到達目標

・テキストや資料を4人グループで音読し、グル-プで問いを立てその問いを探究し、レポートを書けるようにします。
・テキストや資料から教育課程に関する用語を理解して使えるようにし、「読む力」「書く力」「考える力」「まとめる力」を付けます。

3.
成績評価の方法および基準

毎回のレポート70%、試験30%で評価します。

4.
教科書・参考書

秋田喜代美・佐藤 学編著『新しい時代の教職入門 改訂版』(有斐閣アルマ)

5.
準備学修の内容

各回の授業を受講する際に必要な準備学修の具体的な内容については授業の際にプリントで指示します。

6.
その他履修上の注意事項

テクスト、資料を家で音読すること。
相当量の文章を読み、書くので努力し、チャレンジすること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
・大学で学ぶとは? 教育課程を学ぶとは何をすることか?
・中学・高校の「学習指導要領総則第1款 教育課程編成の一般方針」を読む。
【第2回】
・「第1章 教師の日常世界へ…(秋田喜代美:東京大学教授)」を読む。
【第3回】
・「第2章 授業をつくる…(藤江康彦:東京大学教授)」を読む。
【第4回】
・「第3章 授業から学ぶ…(鹿毛雅治:慶應義塾大学教授」を読む。
【第5回】
・「第4章 カリキュラムをデザインする…(佐藤 学:学習院大学教授・東京大学名誉教授)」を読む。
【第6回】
・「第5章 子どもを育む…(伊藤美奈子:奈良女子大学教授)」を読む。
【第7回】
・「第6章 生涯を教師として生きる…(高井良健一:東京経済大学教授)」を読む。
【第8回】
・「第7章 同僚とともに学校を創る…(秋田喜代美)」を読む。
【第9回】
・「第8章 教職の専門性…(岩田一正:成城大学准教授)」を読む。
【第10回】
・「第9章 時代の中の教師…(小国喜弘:東京大学教授)」を読む。
【第11回】
・「第10章 教師の仕事とジェンダー…(浅井幸子:東京大学准教授)」を読む。
【第12回】
・「第11章 教育改革と教師の未来…(佐藤 学)」を読む。
【第13回】
・中学・高校で自分が受けてきた教育課程(カリキュラム)と現行教育課程(カリキュラム)を比較する。
【第14回】
・中学・高校で自分が受けてきた教育課程(カリキュラム)についてグループ毎に発表する。
【第15回】
・テスト、まとめ、授業アンケート