【第1回】 |
・大学で学ぶとは? 教育課程を学ぶとは何をすることか? ・中学・高校の「学習指導要領総則第1款 教育課程編成の一般方針」を読む。 |
【第2回】 |
・「第1章 教師の日常世界へ…(秋田喜代美:東京大学教授)」を読む。 |
【第3回】 |
・「第2章 授業をつくる…(藤江康彦:東京大学教授)」を読む。 |
【第4回】 |
・「第3章 授業から学ぶ…(鹿毛雅治:慶應義塾大学教授」を読む。 |
【第5回】 |
・「第4章 カリキュラムをデザインする…(佐藤 学:学習院大学教授・東京大学名誉教授)」を読む。 |
【第6回】 |
・「第5章 子どもを育む…(伊藤美奈子:奈良女子大学教授)」を読む。 |
【第7回】 |
・「第6章 生涯を教師として生きる…(高井良健一:東京経済大学教授)」を読む。 |
【第8回】 |
・「第7章 同僚とともに学校を創る…(秋田喜代美)」を読む。 |
【第9回】 |
・「第8章 教職の専門性…(岩田一正:成城大学准教授)」を読む。 |
【第10回】 |
・「第9章 時代の中の教師…(小国喜弘:東京大学教授)」を読む。 |
【第11回】 |
・「第10章 教師の仕事とジェンダー…(浅井幸子:東京大学准教授)」を読む。 |
【第12回】 |
・「第11章 教育改革と教師の未来…(佐藤 学)」を読む。 |
【第13回】 |
・中学・高校で自分が受けてきた教育課程(カリキュラム)と現行教育課程(カリキュラム)を比較する。 |
【第14回】 |
・中学・高校で自分が受けてきた教育課程(カリキュラム)についてグループ毎に発表する。 |
【第15回】 |
・テスト、まとめ、授業アンケート |