【第1回】 |
生徒指導進路指導論で学んだ内容を復習する。 授業のテーマや進め方などオリエンテーションを行い、職業指導に関心を高める。 |
【第2回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 職業指導(進路指導)の定義と変遷やその意義について学ぶ。 |
【第3回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 情報化社会の職業や社会が求める人材について学ぶ。 |
【第4回】 |
職業指導の現状での問題点について資料を探す。 フリーター問題や転職者の問題について考察する。 |
【第5回】 |
職業指導の現状での問題点をまとめる。 フリーター問題や転職者の問題について発表する。 |
【第6回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 進路指導の様々な理論(スーパーの理論)について学ぶ。 |
【第7回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 進路指導の様々な理論(クランボルツの理論)について学ぶ。 |
【第8回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 進路指導の様々な理論(シャインの理論)について学ぶ。 |
【第9回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 適性検査の現状と問題点を学ぶ。 |
【第10回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 適性検査を体験し、その有効性を考察する。 |
【第11回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 発表① 進路決定のための望ましい支援について考察し、発表をする。 |
【第12回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 進路決定のための望ましい支援についての発表をもとに、あり方について討論を行う。 |
【第13回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 キャリア教育の意義と学校教育における役割ついて考察する。 |
【第14回】 |
予習の内容は、授業中に指示する。 キャリア教育の意義と学校教育における役割ついて発表と討論を行う。 |
【第15回】 |
これまでの学習内容を復習する。 今後の教育における教育支援のあり方について考察し発表する。 |