| 1. |
授業の概要(ねらい) |
|
教育実習を振り返り、授業の構成力、指導力、創造力を中心に使命感、責任感、社会性、人間関係性という「教師の総合的指導性」を身に付けます。
|
| 2. |
授業の到達目標 |
|
・教職カルテと『教育実習日誌』に基づいて受講者自身がこれまでに獲得した指導性や能力と弱点に基づいた課題研究を作 成し、特に弱点を克服するための取り組みについて研究発表をします。教科などの指導力については、社会、数学、理科 、保健体育、情報の教科教育担当教員と連携して不足している教科の指導力を付けます。
|
| 3. |
成績評価の方法および基準 |
|
・発表、指導案、レポートで評価します。 ・授業に取り組む積極性が評価のカギとなります。 ・遅刻や各自の資料を持参しない場合は単位を認定しません。
|
| 4. |
教科書・参考書 |
|
テクスト:・教育実習を考える会編『新編 教育実習の常識 事例もとづく必須66項』 蒼丘書林 740円+税
|
| 5. |
準備学修の内容 |
|
各回の授業を受講する際に必要な準備学修の具体的な内容については授業の際にプリントで指示します
|
| 6. |
その他履修上の注意事項 |
|
・新聞記事、書籍、教科書をを学ぶことを通して「読む力」「考える力」「書く力」を付けてください。 ・「努力を全ての基礎とし」チャレンジしてください。
|
| 7. |
各回の授業内容 |
|
| 【第1回】 |
オリエンテーション、授業の進め方、受け方、評価の仕方、教職カルテによる振り返り
|
| 【第2回】 |
| 教育実習の成果と課題を『教育実習日誌』から書き抜く |
| 【第3回】 |
| 弱点課題を4人グル-プ内で発表(1) |
| 【第4回】 |
| 弱点課題を4人グル-プ内で発表(2) |
| 【第5回】 |
| 弱点課題を4人グル-プ内で発表(3)、授業見学の案内、授業の見方 |
| 【第6回】 |
中学校訪問と授業見学、授業見学の案内、授業の見方教科 講演会、本学卒業の現役教師による講演会「教職をめざして」、質疑応答 |
| 【第7回】 |
| 高等学校訪問と授業見学、授業見学の案内、授業の見方 |
| 【第8回】 |
| 教科ごとのミーティング(1)教科ごとに別れ、教科教育法担当教員を交えたミーティン |
| 【第9回】 |
| 教科ごとのミーティング(2)教科ごとに別れ、教科教育法担当教員を交えたミーティング |
| 【第10回】 |
| 講演会、本学卒業の現役教師による講演会「教職をめざして」、質疑応答 |
| 【第11回】 |
教員採用試験の問題演習
|
| 【第12回】 |
| 小論文作成の指導 |
| 【第13回】 |
| 指導案の作成、各自で指導案の作成 |
| 【第14回】 |
| 指導案の発表と意見交換 |
| 【第15回】 |
| リポート作成、「教師の総合的指導性の自己点検、自己評価について」 |
|