| 1. |
授業の概要(ねらい) |
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・現行学習指導要領と新学習指導要領について理解し、現行学習指導要領はもとより新学習指導要領を見据えた社会科・公民科の学習指導案を作成します。
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| 2. |
授業の到達目標 |
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・中学社会科公民的分野の教科書に基づく教材研究を進め、高校公民科の現代社会、政治・経済、倫理、新学習指導要領に新設される公共の教材研究を進め学習指導が作成できるようにします。
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| 3. |
成績評価の方法および基準 |
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学習指導案50%、リポート50%で評価します。
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| 4. |
教科書・参考書 |
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テクスト:樋口陽一・小林節『「憲法改正」の真実』集英社新書 池上彰『これが週刊子どもニュースだ』集英社文庫
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| 5. |
準備学修の内容 |
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毎時間授業で新聞記事、書籍を紹介し、読んでくることを次の授業までの課題にします。
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| 6. |
その他履修上の注意事項 |
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・新聞記事、書籍、教科書をを学ぶことを通して「読む力」「考える力」「書く力」を付けてください。 ・「努力を全ての基とし」チャレンジしてください。
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| 7. |
各回の授業内容 |
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| 【第1回】 |
| 社会科・公民科の教師になるとは何をすることか? |
| 【第2回】 |
| 中学校・高校の教育課程での社会科・公民科の位置 |
| 【第3回】 |
| 現行学習指導要領と新学習指導要領 |
| 【第4回】 |
| 中学校公民的分野の授業ー学習指導要領と教科書の関係 |
| 【第5回】 |
| 高校公民科の授業ー学習指導要領と教科書の関係 |
| 【第6回】 |
| 社会科・公民科の授業はどう変わるのか? |
| 【第7回】 |
| 学習指導案を作る-中学校公民的分野 |
| 【第8回】 |
| 学習指導案を作る-高校現代社会 |
| 【第9回】 |
| 学習指導案を作る-高校政治・経済 |
| 【第10回】 |
| 学習指導案を作る-高校倫理 |
| 【第11回】 |
| 新教科「公共」とはどんな教科か? |
| 【第12回】 |
| 大学入試と社会科・公民科 |
| 【第13回】 |
| 18歳選挙権と高校教育と社会科 |
| 【第14回】 |
| これまでの授業を振り返りレポート作成 |
| 【第15回】 |
| レポートに基づく発表 |
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