【第1回】 |
ガイダンス、観光の定義 復習:観光の定義、旅行と観光の構成(30分) |
【第2回】 |
観光地・観光資源、旅行の歴史 予習:観光資源の種別(20分) 復習:旅行の成立の歴史(20分)
|
【第3回】 |
日本の観光産業の俯瞰(市場規模、市場構造)) 予習:過去3年間の市場額の推移(30分) 復習:市場別動向の要因(20分) |
【第4回】 |
日本の旅行マーケット(国内旅行市場) 予習:過去3年間の国内旅行市場額の推移(20分)復習:国内旅行市場額推移の要因(30分) |
【第5回】 |
日本の旅行マーケット・海外旅行市場(アウトバウンド) 予習:過去3年間の海外旅行市場額の推移(20分)復習:海外旅行市場額推移の要因(30分) |
【第6回】 |
日本の旅行マーケット・訪日外国人市場(インバウンド) 予習:過去3年間の訪日外国人市場額の推移(20分)復習:訪日外国人市場額推移の要因(30分) |
【第7回】 |
訪日イスラム教徒の受入れ(ムスリム・インバウンド) 予習:イスラム教徒の習慣(30分) 復習:ハラール認証(30分) |
【第8回】 |
統合型リゾート(IR・カジノ) 予習:IRの構成要素(30分) 復習:IRの有益性(30分) |
【第9回】 |
宿泊ビジネス(レベニュー・マネジメント、ADR等) 予習:ホテルの経営及び運営の種別(30分) 復習:レベニュー・マネジメント(30分) |
【第10回】 |
テーマ・パーク 予習:日本におけるテーマ・パークの名称と位置(30分) 復習:テーマ・パーク成否の要因(30分) |
【第11回】 |
旅行業の実際1(旅行業法eコマース、ダイナミック・パッケージ) 予習:航空会社のダイナミック・パッケージの内容を事前に調査(30分) 復習:旅行業とダイナミック・パッケージ(30分) |
【第12回】 |
旅行業の実際2(MICE、BTM) 予習:MICEの意味と内容の事前学習(30分) 復習:ユニーク・ベニューの実際、旅行会社のBTMの実際(30分) |
【第13回】 |
運輸機関(航空、鉄道、フェリー等) 予習:航空会社のアライアンス(30分) 復習:LCCのビジネス・モデル(30分) |
【第14回】 |
商品企画、ニューツーリズム 予習:大手旅行会社の商品ブランド名(30分) 復習:ニューツーリズムの実際(30分) |
【第15回】 |
観光マーケティング 予習:マーケティングの4P(30分) 復習:観光地ライフサイクル(30分) |