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授業の概要(ねらい) |
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経済学の基礎知識を、実社会の経済活動と関係づけて、感覚的に理解することができる。経済学部以外の学生でも十分に理解できるように、やさしく説明がなされる。経済・ビジネスニュースを事例にして、その背景・構図・意味について解説がなされる。 経済学は、生産・消費・取引活動の原理を一般化して説明する学問分野である。しかし経済学は、物理学、化学などの理系の分野に比べると、学問としては未熟な分野である。経済理論は、理系の学問のような再現性がない、つまり、理論を実務に適用しても予測される結果が得られないからである。経済学は、複雑な社会を対象とすること、閉鎖系での実験を行えないことが大きな理由である。このため、経済学は、学者の遊びと評されることもある。企業に就職しても、学問としての経済学を利用する職場は極めて限られている。 しかし、経済学による社会の「見かた」「考えかた」は、企業・官庁の実務で直面する諸問題を一般化する方法として、おおいに役に立つ。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1) 経済学の基礎知識を理解する。 (2) 経済学の考え方を理解する。 (3) 時事的な経済・ビジネスニュースの背景・構図・意味を理解する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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定期試験による、平常点を加点する。(100%)
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使わず、パワーポイントを中心に説明する。必要に応じて、プリントを配布する。参考文献は、授業の中で適宜紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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授業の中で、経済・ビジネスニュースを採りあげて説明するので、各種メディアの日々の経済・ビジネスニュースをチェックする習慣をつけること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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私語、スマートフォン等の使用、熟眠は認められない。 授業は、知識を得るだけの場ではない。講義を聞き、自ら考え、経済・社会の事象についての見方、考え方を確立してほしい。 パワーポイントを見て、話を聞いて、その要点をノートするという能力を涵養すること。実社会に出れば、必須の能力である。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション:経済とは (【第2回】以降の内容は、学習の進捗状況、学生の理解の程度などにより、採りあげる内容や説明の順番を変更することがある。) (毎回、かなりの時間をかけて、経済・ビジネスニュースを解説する) | 【第2回】 | 経済学とは | 【第3回】 | 消費と経済 | 【第4回】 | 金融と経済 | 【第5回】 | 工業と経済 | 【第6回】 | 農業と経済 | 【第7回】 | 雇用・就職と経済 | 【第8回】 | 貿易と経済 | 【第9回】 | 発展途上国と経済 | 【第10回】 | エネルギーと経済 | 【第11回】 | 環境と経済(1) | 【第12回】 | 環境と経済(2) | 【第13回】 | 地域と経済 | 【第14回】 | 歴史と経済 | 【第15回】 | まとめ:経済学と実社会の関係 |
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