1. |
授業の概要(ねらい) |
|
産業・企業の調査・分析とプレゼンを通じて、①産業・企業への理解を深めるとともに、②ビジネスの問題解決のための調査手法と論理的な分析スキル、③ビジネスで通用するプレゼンスキル、を身につけることを目指します。 春学期は、産業・企業の調査手法や分析方法を学び、ビジネスの診方や経営課題について討議します。また、グループで担当の業界または企業を調査・分析して発表します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
(1)産業・企業の基礎的な調査・分析ができる (2)調査・分析にもとづいた産業・企業の特徴や問題点を浮き彫りにできる (3)調査・分析の結果を効果的に伝えられる
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
①ゼミでの発言と発表内容など積極的な貢献(60%)、②主体的なゼミ運営への貢献(20%+α)、③努力と工夫の跡が見られるグループ発表(20%)で総合評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
参考書:『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』石毛宏(著) 『教養としてのビジネス入門(改訂版)』石毛宏(著) 『21世紀を豊かに生きるための資本主義学』石毛宏(著)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
(1)関連の文献をよく読み、討議テーマに自らの意見とその理由を発表できるよう準備する (2)調査・分析は必ず自分で行い、何が壁となり、何が難しいのか、自分自身で体験して学ぶ
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
(1)「経営分析I,II」、「日本の産業I,II」を履修することが望ましい (2)体と頭を動かすこと、継続的に学習すること、のクセを身に付けること (3)単位を取ればよい、指示待ち・受身で対応、という思考から脱すること (4)主体的、積極的にゼミに参加し、楽しい思い出、語り合える友人を創ること
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション -ビジネスのプロを目指そう | 【第2回】 | 調査・分析の基本(1)-ゼミ発表までの基本ステップ | 【第3回】 | 調査・分析の基本(2)-科学的アプローチと調査の基本 | 【第4回】 | 調査・分析の基本(3)-調査の実際(資料、統計データの収集と実地調査) | 【第5回】 | 調査・分析の基本(4)-基本的な分析手法 | 【第6回】 | 企業分析の基本(1)-財務資料の基本と活用 | 【第7回】 | 企業分析の基本(2)-財務諸表分析の演習 | 【第8回】 | 業界と市場環境の分析 | 【第9回】 | 競争力とリスクの分析 | 【第10回】 | 調査・分析の基本(5)-説得力ある結論の導き方 | 【第11回】 | グループ発表に備えて -グループ作業の確認と修正 | 【第12回】 | 企業経営の実際と課題-「よい会社(優良会社)」とは? | 【第13回】 | グループ発表とクラス討議(1) | 【第14回】 | グループ発表とクラス討議(2) | 【第15回】 | 春学期のまとめと秋学期の個人プレゼンに向けて(調査分析テーマの決め方) |
|