【第1回】 |
イントロダクション【到達目標(1)】 ・学習指導要領概要説明 ・情報科教育とは何か ・教科「情報」の導入における社会背景
|
【第2回】 |
「情報科」教育の必要性と学習内容【到達目標(1)(2)】 ・情報技術と現代社会について理解する ・社会から求められる「情報科」教育は何かについて考える ・学習指導要領における「情報科」教育の目標及び主な内容について理解する |
【第3回】 |
情報科教育の目標、科目構成並び主な内容【到達目標(1)(2)(3)】 ・情報技術の進歩と教育の変化について考える ・教育現場における情報技術の導入について理解する ・改めて学習指導要領における「情報科」教育の目標及び主な内容について理解する |
【第4回】 |
情報科授業設計・授業年間計画・学習評価【到達目標(1)(2)(3)】 ・公開されている調査結果等から高等学校学生の「情報」についての認識等を考察する ・現在の情報技術の状況を考える ・授業年間計画の案を考える ・上記の項目を踏まえて授業設計について検討する |
【第5回】 |
情報科教員の資質等と授業設計及び学習内容について【到達目標(2)(3)】 ・情報技術の急速的な進歩と現代社会 ・教員の必要な知識・技能 ・急速的発展中の情報技術と教員の必要な知識・技能について考える ・学校による学習指導の位置づけについて理解する |
【第6回】 |
指導上の留意点と学習評価について【到達目標(3)】 ・情報科における学習指導の特殊性 ・特に情報技術を活用して現実問題解決能力の育成 ・情報科学習評価の特性 ・評価における具体的な事例(回答の正確性等より、いかに学生の多様な発想等の育成等)について考える |
【第7回】 |
情報とコンピューターの情報表現についての学習指導案を作成する【到達目標(3)(4)】 ・現代社会と情報と情報技術の活用 ・デジタル信号とアナログ信号 ・コンピューターにおける情報表現 ・2進数~10進数~16進数の変換方法等の課題を中心とする学習指導案の作成を試みる。 |
【第8回】 |
情報とコンピューターの情報表現についての模擬授業【到達目標(4)】 ・学習指導案に基づく模擬授業を行う ・相互評価 ・課題等について検討する |
【第9回】 |
情報とコンピューターの情報表現についての模擬授業課題と授業改善案の作成【到達目標(4)(5)】 ・模擬授業の振り返り ・問題点を検証し、改善案を考える ・再び学習指導案を作成する ・授業改善案の考え方について |
【第10回】 |
情報とコンピューターの情報表現についての第二次模擬授業【到達目標(4)(5)】 ・問題点を検証し、改善案を考える ・授業改善案の考え方 ・授業改善へつながりについて |
【第11回】 |
プログラムとアルゴリズムについての学習指導案を作成する【到達目標(3)(4)】 ・プログラム言語の概要 ・アルゴリズムについての理解 ・学習指導案の作成 |
【第12回】 |
プログラムとアルゴリズムについての模擬授業【到達目標(4)】 ・学習指導案に基づく模擬授業を行う ・相互評価 ・課題等について検討する |
【第13回】 |
プログラムとアルゴリズムについての模擬授業の振り返り【到達目標(4)(5)】 ・問題点等を検証し、授業改善を図る ・プログラム作成についての問題点 ・アルゴリズムの理解の問題点 ・授業改善案の考え方について |
【第14回】 |
プログラムとアルゴリズムについての第二次模擬授業【到達目標(4)(5)】 ・課題を検証し、改善案を考える ・授業改善案の考え方 ・授業改善へつながりについて |
【第15回】 |
学習指導案・模擬授業の課題の検討と授業体系【到達目標(2)(3)(4)(5)】 ・学習指導案の作成について ・模擬授業の課題の検討 ・授業体系 |