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授業の概要(ねらい) |
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近年企業を取り巻く環境は大きく変わりました。なかでも企業活動の国際化の進展は企業に様々な問題を突き付けています。企業にとって必要な人材を採用、育成、評価し、人材を必要な部署に配置させる人的資源管理もこうした課題に直面しています。この授業ではそうした問題を参加者と一緒に考えていきたいと思います。 本年の特講Ⅰではホワイトカラーの人的資源管理を取り上げます。最近の合衆国のシリコンバレーの人的資源管理と日本の「全員経営」を手掛かりにして人的資源管理がどのようなものか考えてみたいと思います。
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授業の到達目標 |
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人的資源管理の諸領域を見通せるようにし、現在どのような問題が起きているのかを理解する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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毎回の授業に積極的に参加しているかどうかが一番重要です。それと期末に出していただくレポートも大事です。
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教科書・参考書 |
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ボック、『ワーク・ルールズ』(東洋経済新報社) ホフマン、『Allianceアライアンス』(ダイアモンド社) 野中郁次郎、勝見明、『全員経営』(日本経済新聞社) 高橋伸夫、『虚妄の成果主義』(日経BP) 高木晴夫、『組織能力のハイブリッド戦略』(ダイアモンド社)
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準備学修の内容 |
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テキストをよく読んでくること。
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その他履修上の注意事項 |
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授業には毎回出席し、積極的に参加して下さい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション ユニクロの全員経営 | 【第2回】 | 日本の全員経営(1) | 【第3回】 | 日本の全員経営(2) | 【第4回】 | 日本の全員経営(3) | 【第5回】 | グーグルの人的資源管理(1) | 【第6回】 | グーグルの人的資源管理(2) | 【第7回】 | グーグルの人的資源管理(3) | 【第8回】 | リンクドインの人的資源管理(1) | 【第9回】 | リンクドインの人的資源管理(2) | 【第10回】 | リンクドインの人的資源管理(3) | 【第11回】 | 合衆国の職務中心主義 | 【第12回】 | 日本の年功序列 | 【第13回】 | 日本の職能資格制度 | 【第14回】 | 成果主義の導入 | 【第15回】 | まとめ |
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