Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:SPS-201
アメリカ型スポーツ経営 I 川上 祐司
選択必修  2単位
【経営】 18-1-1120-3838-003

1. 授業の概要(ねらい)

 「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ」では、アメリカ4大プロスポーツリーグである「National Football League(NFL)」「Major League Baseball(MLB)」「National Basketball Association(NBA)」「National Hockey League(NHL)」を中心に取り上げ、その歴史、経営理念、ビジネスモデル、マーケティング戦略などを解説し、アメリカにおけるスポーツビジネスの基礎知識などについて学習する。様々な時代背景、市場の変化の中、なぜアメリカスポーツ市場は今のなお発展と成長を遂げているのか?ますます高度化するスポーツパフォーマンス、地域に根づくフランチャイズ性、スポーツを取り巻く市場経済との関係とは。世界最高峰のスポーツビジネスモデルを学ぶ。

2.
授業の到達目標

 先ずは「スポーツの本質」を理解する。National Pastimeの由縁は?なぜわが国ではスポーツ文化が定着しないのか?なぜスポーツビジネスが発展しないのか?アメリカの歴史的・文化的・産業的背景より紐解き、アメリカスポーツのビジネスモデル・ロジックを理解する。さらに、わが国におけるスポーツ文化発展に向けた持論の構築、およびビジネスモデルを模索する。

3.
成績評価の方法および基準

 *出席点はありません(ただし要打刻)以下より総合的に評価する(100点満点)
 ①期末試験:60点満点(筆記、小論文)
 ②レポート:期中に課題レポート4回実施。40点(10点×4)

4.
教科書・参考書

 テキスト:
 川上祐司著『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略―マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開―』晃洋書房
 *当日授業で使用するテキストデータは前日までにLMSにアップするので必ず参照のこと
 参考文献:
 拙著『プロスポーツにおける戦力均衡がリーグおよびチーム経営に及ぼす影響―アメリカプロスポーツリーグ「NFL」「MLB」を事例に―』 帝京経済学研究
 拙著『ダイナミックプライシングの価格設定要因の一考察 -MLB San Francisco Giantsのチケットセールスを事例に-』 帝京経済学研究
 拙著『アメリカ型スポーツリーグおよびチームマネジメントの一考察』 帝京経済学研究
 グレンM・ウォン 川井圭司 『スポーツビジネスの法と文化』 成文堂
 種子田穣 『アメリカンスポーツビジネス NFLの経営学』 角川学芸出版
 George Foster, Norman O'Reilly著『Sports Business Management: Decision Making Around the Globe』

5.
準備学修の内容

 授業テキストは拙書および前日までにLMSにアップするPPTデータを使用するので必ず資料確認すること。また、当日授業では出来る限りパソコン持参でLMSにアクセスして受講すること。
 昨今の一般的スポーツビジネスに関する話題を有して授業に臨むこと。さらには国内一般紙および日本経済新聞を必読のこと。加えてSports Business Journal、またスポーツ専門サイト等より海外スポーツビジネス動向にも関心を高めること。授業テキストは拙書および前日までにLMSにアップするPPTデータを使用するので必ず資料確認すること。また、当日授業では出来る限りパソコン持参で受講すること。

6.
その他履修上の注意事項

 本科目の履修者は更なるアメリカスポーツ文化とビジネスの理解を深めるため「アメリカスポーツマネジメント研修」「アメリカ型スポーツ経営Ⅱ」の履修が望ましい。また、マーケティングの理解を深めるために「スポーツマーケティング概論Ⅰ」の履修も望ましい。
 本授業は出席することが目的ではありません(よって出席点はありません)。世界最高峰のアメリカにおけるスポーツビジネス・経営手法を理解し、停滞するわが国スポーツビジネスを牽引する人材育成に向けた高度なスキルとノウハウ、理論の習得が目的です。その旨を十分理解して履修するようにして下さい。
 本履修学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として今後の活躍を期待しています。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーションおよびガイダンス
 ・授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項を確認する
【第2回】
 「スポーツの本質」を理解する
 ・スポーツマネジメントとは、アメリカスポーツ市場について学ぶ
【第3回】
 近代スポーツの歴史を理解する
 ・プロフェッショナルとアマチュアリズム、アメリカスポーツの歴史について学ぶ
【第4回】
 アメリカ4大プロスポーツリーグ概要を理解する
 ・ビジネス市場・規模・特徴、ビジネスモデルについて学ぶ
【第5回】
 利潤最大化としてのプロスポーツを理解する
 ・収支構造、リーグ経営マネジメントおよびモデルについて学ぶ
【第6回】
 プロフェッショナルチーム経営モデルを理解する
 ・チーム資産価値について学ぶ
【第7回】
 スポーツマーケティングを理解する①
 ・入場料収入、スポンサーシップについて学ぶ
【第8回】
 スポーツマーケティングを理解する②
 ・マーチャンダイジング、放映権、ブラックアウトについて学ぶ
【第9回】
 戦力均衡(Competitive Balance, Parity)とスポーツビジネスの関係を理解する①
 ・レベニューシェア、戦力均衡を測定するハーフィンダール・ハーシュマン指数について学ぶ
【第10回】
 戦力均衡(Competitive Balance, Parity)とスポーツビジネスの関係を理解する②
 ・サラリーキャップ、贅沢税、ウェーバー制ドラフトについて学ぶ
【第11回】
 アメリカスポーツの労使関係を理解する①
 ・保留制度、反トラスト法、労働組合、保留制度の終焉について学ぶ
【第12回】
 アメリカスポーツの労使関係を理解する②
 ・オーナーとコミッショナー、フリーエージェント制度、共同謀議について学ぶ
【第13回】
 アメリカスポーツの労使関係を理解する③
 ・統一契約書と労働協約、スポーツエージェントビジネスについて学ぶ
【第14回】
 ヨーロッパプロスポーツビジネスとの違いを理解する
 ・アメリカのスポーツ振興政策、スポーツ先進国について学ぶ
【第15回】
 まとめ
 ・これまでの振り返りとまとめを行う