【第1回】 |
オリエンおよびガイダンス ・授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する |
【第2回】 |
スポーツマネジメントについて理解する ・スポーツの由来、スポーツビジネスの発祥、スポーツビジネス構造について学ぶ |
【第3回】 |
スポーツマーケティングについて理解する ・スポーツ市場、セグメント、スポーツマーケティングとスポーツスポンサーシップについて学ぶ |
【第4回】 |
国内スポーツスポンサーシップ歴史について理解する ・スポーツとメディアの手段化(朝日・毎日、読売)、野球害毒論、大リーグ招聘について学ぶ |
【第5回】 |
海外スポーツスポンサーシップ歴史について理解する ・アディ・ダスラー/ホルスト・ダスラー、ピーター・ユベロス、電通、アディダス、ISL、キルヒの功績について学ぶ |
【第6回】 |
スポーツスポンサーシップ構造について理解する① ・スポーツスポンサーシップの目的、スポーツスポンサーシップのビジネス構造について学ぶ |
【第7回】 |
スポーツスポンサーシップ構造について理解する② ・マーケティングコミュニケーション、購買理論について学ぶ |
【第8回】 |
スポーツスポンサーシップ構造について理解する③ ・エンドースメントについて学ぶ |
【第9回】 |
スポーツスポンサーシップ構造について理解する④ ・インベントリ、アクティビティ、ホスピタリティについて学ぶ |
【第10回】 |
スポーツスポンサーシップ構造について理解する⑤ ・スタジアムビジネス、ネーミングライツについて学ぶ |
【第11回】 |
マーケティング評価について理解する ・目標設定とKPI(視聴率、GRP、広告評価、接触率・理解度・好感度、広告費換算、評価インデックス FCI)について学ぶ |
【第12回】 |
スポーツスポンサーシップケーススタディ① ナイキのマーケティングとスポーツスポンサーシップ戦略について学ぶ |
【第13回】 |
スポーツスポンサーシップケーススタディ② サントリーのマーケティングとスポーツスポンサーシップ戦略について学ぶ |
【第14回】 |
スポーツスポンサーシップケーススタディ③ 富士通のマーケティングとスポーツスポンサーシップ戦略について学ぶ |
【第15回】 |
まとめおよび課題テーマ発表 ・クライアント企業のスポンサーシップ戦略または分析(発表) ・マーケッターとしてスポーツスポンサーシップ戦略立案 ・コンサルティングとしてスポーツスポンサーシップ分析 |